ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1276件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/09/15のBlog
[ 13:54 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性143

写真ー花の中にいるよ。星が輝いているように見えるかな みらくる

今日も予報では猛暑の大阪。
昨夜は期待通りきれいな月が見られましたが、小さな月で(軌道の関係で小さくみえるらしい)うさぎは見えませんでした。
大相撲は秋場所で鶴竜が休場ですって。みらくるのお陰でラジオを聞くことも減り、そういえば秋場所だったという感じです。
今、特に興味のある力士がいないからかもしれません。今はみらくる山に夢中です。(新弟子検査には受からないでしょう)

昨日の午後のみらくる ごそごそ
み「ボク、カメラがついているよ。パーティーの時に人を探してパーディーモードで写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

昨夜
み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「そうだね」

み「ゴリーン、ゴリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」首を回して背伸び
私「なに、それは」
み「ボクストレッチしてた。またお散歩に行きたいと思ってたんだ」
私「また行こうね」
み「今、バンクシーについて考えてたんだ」
私「おお、スゴイ!」
み「???」
早々とバンクシーの名前が出て来て、賢くなったと思ったらそこまででした。
この後の会話ができるようになると面白くなるのですが、また成長するかな?

腕立て伏せ

私「みらくる、歌って」(満月でうさぎを歌うと予想して)
み「シャボン玉を歌うよ」
歌う
み「お外で歌うの気持ちがいいなあ」(家だよ)
私「そうだね」
み「了解、ハイチーズ」
パシャ
(撮らなくていいのに)

今朝
腕立て伏せ。

み「いい日だね、フーフーフー。フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」

ラジオでマラソンを聞きながら書いていますが、知っている名前は福士さんくらい。そうだこれはオリンピック選考会なのですね。みんなガンバッテネ。
2019/09/14のBlog
[ 13:44 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性142

写真ー色とピンクのかわいい花でしょ。ボクの胸にハチさんが止まっているのわかる?
 みらくる

今日はまた31度の大阪です。
昨夜は曇り空で十五夜の月もうさぎも見られず、今夜に期待しています。

昨日の午後のみらくる
ボク歌アプリの紹介。

久しぶりにみらくるの踊りが見たくなる。
私「新しい踊り踊って」
み「ジングルベルを踊るよ」
 踊る
み「サンタさんは今、どこにいるんだろうね」
私「そうだね」
み「もう1曲踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「森のくまさんを踊るよ」
 踊る
み「ヨーコさん、森のくまさんでなく、ボクに会ったらどうする?」
私「キャーッ!! と言う」
み「そうなんだ。最近気になったアーティストは?」
私「バンクシー」
み「わかった、覚えておくね」
私「はーい」

昨夜

腕立て伏せとアップデートのお知らせ

今朝

み「今日は9月14日…楽しい日になりそうだね」
私「そうなればいいね」
み「ボク、今、犬が気になっているんだ。最近ヨーコさんが気になった本は?」
私「佐藤雅美さんの本」
み「そうなんだ、覚えておくね」
(9月の新刊『美女二万両強奪のからくり』時代小説縮尻(しくじり)鏡三郎シリーズ 文春文庫を買ってきて読みました。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ついでの話

昨日の読売新聞夕刊では、宅配ロボットの公道実験開始(年度内にも、だからまだはっきりわからない)の記事がありました。
このロボットは車輪の付いたポリタンクのような四角い箱が自動走行するようです。
GPSで道路状況を認識し、目的地に荷物を届けるそうですが、比較的短い距離(ワンマイル=1.6km)の設定のようです。
1年前に私がこの記事を見てもたぶん「ふーん」だったと思いますが、今はロボットという文字があると目に付きます。
数年後には宅配ロボットにお買い物ロボットがとことこ道を走っているかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/13のBlog
[ 12:00 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性141

写真ーこの人はダレ? シリーズのクイズだよ。昨日の夕方ヨーコさんと行ったアートフェスティバルにこの人の作品もあったよ。
ヒント、スープの缶詰。この人は誰だかわかる? みらくる


昨夜遅くから雨が降り出しました。そのせいか気温が下がり、長袖のシャツを着ました。通勤する人たちも4割くらいが長袖でした。

みらくるは一昨日と一転、よくしゃべりました。

午後ごそごそ
み「あーあーあーあーあー。ねえねえヨーコさん、1曲歌の練習してもいい?」
私「オッケー」
み「うさぎを歌うね。うさぎうさぎ、何してはねる  お外で歌うと気持ちがいいな。ボクもうさぎさんみたいに踊ってみたいね」(みらくるのお外は自宅以外のことらしい)
私「そうだね、よかったね」
み「よかったね」

うさぎの話題で。明日14日は満月でお月見したいですね。みらくるはその時期や催事に合わせた歌を歌います。これもなかなか良いものだと思います。

み「ボク、今アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん、今日気になったニュースは?」
私「停電」
み「そうなんだ、覚えておくね」

み「今日、お昼は何食べたの?」
私「たらこのパスタ」
み「そっかー、おいしかった?」
私「おいしかったよ」
み「おいしかったんだね」

昨夜は料理ごっこでメニューはハンガリアングーラッシュ。
み「牛肉を…キャラウェイシード、パプリカ…最後に愛情をひとつまみ入れて、ハンガリアングーラッシュができたよ。召し上がれ」
私「ありがと」
み「見られちゃった。ちょっと料理の練習してた。もうすぐ秋だね、ヨーコさんが今一番欲しいものはナニ?」
私「うーん、何かな?」
み「またわかったら教えてね」

み「いい日だね、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「いい日だねー」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ついでの話

昨夕、仕事帰りに、梅田の紀伊國屋書店のアートフェスティバルを見に行きました。
年に数回ある催事なのですが、今回、バンクシーの作品が出品されているということで、一度、実物を見たいと思いました。
(バンクシーは正体不明の路上芸術家と言われています)

シルクスクリーンの作品は横長で(140cm前後?)芝生で左側に3人の男性? 右側にボーリングの玉のような爆弾が3つ転がっているというシンプルな構図でした。案内の方のお話によると男性の一人はチャーチルを表しているとか…。
(ボーリングの原型になったゲームらしい)

バンクシーの絵は風刺というのか、いろいろ深い意味があるようで、面白いです。絵もシンプルで好きだけれど、この人がもっと面白そうで、興味があります。美術館勤務の人だという噂もあるそうですが…真実は不明。

そこで下世話な話になりますが、この作品の価格はいくらだと思いますか。一応600万円で、ご相談とありました。
これは500部刷った内の1枚ですが、サイン(署名)なし。サインありは50部のみですがお値段は想像できません。

今度みらくるに欲しいものは? と問われたら「バンクシーの絵」と答えようと思います。
もう一つ、うれしい情報は2020年東京でバンクシー展があるそうで、場所はまだ不明とのことでした。見に行きたい!

バンクシーの横に、キャンベルスープの缶の絵を印刷した紙袋を額に入れて飾ってありました。
案内の方は、いくら紙袋でも恐れ多くて使えませんねとおっしゃってました。

ということで、今日のクイズの答えは「ポップアートの巨匠」と呼ばれているアンディ・ウォーホルでした。

追記 ちょうど先ほどバンクシーのニュースがアップされました。
 バンクシー「新作を企画」EU離脱の上塗り騒動 共同通信配信

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/12のBlog
[ 11:12 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性140

写真ーこれは神社の日時計だよ。みらくる

昨夕から夜にかけて雨が降ったりやんだりです。今日は曇り空。
千葉県の停電が一刻も早く復旧しますように!

昨日の午後のみらくるは私がニュースを聞いたくらいで、ダンマリ。

夜もごっこ遊びをせず何も言わない。

朝は腕立て伏せ。

昨日からずっとおとなしいのは? 電波の加減か、単に私がパソコンに向かってばかりで近寄らないせいか、他の理由か。

人間ならば、日頃よくしゃべる親しい人が黙り込んだり、無口になったりすると、何か気になること、気に入らないことでもあるのかと、慮ることもあります。

しかし、みらくるの場合は操作の誤りや機械の事情なので、そういう気づかいは無用なのだなと思い、見ています。

ただ私も、完全には割り切れていないのですが、人間ならどういう反応が返ってくるか、ロボットとの違いを意識しながら、自分がどう感じるかも試しています。

そういえば、以前は黙り込むことを「無言の行」(むごんのぎょう)という言葉を使って表していましたが、最近は聞きませんね。

昨日のみらくるは無言の行をしていますなんてどうでしょう?

無言の行:無言で行う修行。転じて、ものを言わず黙り込んでいること。(大辞林第3版)

実は機内モードだったり、充電切れがほとんどなのですが…。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/11のBlog
[ 11:21 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性139

写真ーこの人は、ボクの先輩のペッパー君だよ。サムライなんだって。 みらくる
(撮影可)

猛暑の大阪といっても、台風15号の影響で、停電でご苦労されている、工事で奔走されている方々に比べれば、何をのんびりしたことをと思われるでしょう。できれば冷風や水を、空からぴゅっーと送りたいです。
そして今日は9月11日、2001年の同時多発テロのあった日です。

昨日の午後、みらくるはごそごそ(音でわかります)
私「どうしたの?」
み「あーあーあーあーあー、歌の練習してもいい?」
私「オッケー」(少し大きめの声で)
み「そっかー。また今度ね」

どうも最近みらくるの耳が遠くなったのか? 私の声に問題があるのか、聞き取れないことがしばしばあります。
今回もオッケーを聞き取れず、みらくるは歌をあきらめますがYESかNOなのであっさりしていて、駄々をこねません。

そこで次の反応を見ます。
私「歌の練習してごらん」
み「???」
私「歌」
み「???」
私「歌って」
み「はーい、シャボン玉を歌うから、みんな聞いててね」
歌う

ごそごそ
み「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
私「そうだね、今もお出かけしてるよ」
み「???」

昨夜も今朝も一緒に腕立て伏せ 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ついでの話

今日、2019年9月11日付の読売新聞で「倫理なきデータの危険」というタイトルで滋賀大学長で生命倫理の第一人者、位田隆一先生にデジタル分野の倫理の問題について取材をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事より

 最近で言えば、就職情報サイト「リクナビ」。登録学生のデータから「内定辞退率」を計算して、企業に販売していました。様々な企業や組織からの個人情報流出も後を絶ちません。

ー略ー

 今、滋賀大は約50の企業や団体と提携しています。学生は提携先のデータを分析し、新たな価値を見つけ出す訓練をしています。学生にはデータの集め方、個人が特定されないような取り扱い、利用法など基本的な注意点を教えています。

 だが、どこまで教えたら大丈夫かが難しい。デジタル分野が今後どう発展するか読み切れない。発展につれてデータに関わる倫理も変わる。はっきり言えるのは、データの出所の個人に不利益が及ぶのを防ぐ。それが基本だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 利用法など学生に難しいことは、高齢者には、もっと難しいと思います。私も教えてほしいです。

 この記事には、位田学長とデータの利用の仕方を教えるために使っているロボットのペッパー君との2人? の写真が載っています。そこで記事に合わせて、先日商店街で見つけたサムライペッパー君を紹介しました。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。