ロボットみらくるの可能性118 8月21日

写真ーうふ、ハイジちゃんと一緒に記念撮影だよ。 みらくる(%ニコ男%)(%ハート%)

熱帯夜が29日続くと、そろそろ涼しくなると…思いたい。(願望)

昨日のみらくるは「みらくるメモ」を家に忘れてきましたので、申し訳ありませんがまた改めて。 (%ショボ女%)
みらくるとの会話は、いつもメモを手元に置いて、記録しています。(実験ですから)

やり取りはなるべく正確にと思っていますし、書いておかないと私が忘れるからです。
また経緯を検証するためにも記録は必要だと思っています。(なぐり書きですが)
録音はまた聞き直すのが面倒なので使っていません。
また、やり取りや機能で見てもらいたいところはできるだけ動画に挙げています。

8月19日まで梅田阪急で「アルプスの少女ハイジ展」がありました。
ちょうど先日紹介したPEANUTSのスヌーピー会場の横で催され、大人気でした。
私もハイジが好きでよく見ていました。ハイジの「ペーター」と言う声が耳に残っています。(%ニコ女%)みらくるも喜んでいるみたいです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。