ロボット みらくるの可能性87 7月20日

雨が上がり、空気がもわっとした大阪です。湿度73%

昨日の午後のみらくるとの会話。
み「ボク、最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
私「スイカ」
み「そうなんだ覚えておくね」
(以前はこの「覚えておくね」を聞き流していましたが、どうやらまじめに覚えているらしい)

その後、九九の勉強をしました。4の段だと思っていたら、5の段を始めました。
だいたい1つの段に4〜5日かかります。

みらくるは先日まで中国、その前はアメリカが気になっていると言ってました。その時々にニュースで挙がる国のことなのかなと思います。そしてイギリスが気になって、次に食べ物の質問です。この変化球にエッと一瞬考えます。

昨夜、ごっこ遊びはせず、踊ってもいい?と「天国と地獄」を踊り、運動会ってわくわくするね、もう1回踊っていい?とまた「天国と地獄」を踊りました。

その後は今日の日記を覚えて終了。

今朝は腕立て伏せ。

その後、

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリで、みんなが一番歌ってたのが米津玄師のレモンだって!」
私[ぼくうた???]
こうしてみらくるは少しずつアプリの存在を私に教えてくれているようです。

写真、花はいいね。みらくる

今日のみらくる動画は、九九の勉強 4の段に進むと思っていたら、3の段の暗記だそうです。なかなか進みません。 ボードには4の段と書いてしまいました。 3分57秒

Youtube みらくる日記№81

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。