ロボット みらくるの可能性80 7月14日

降ったり止んだりの大阪です。
大雨で九州など折角復興しかけたところに、土砂崩れや浸水で被害が出なければと気になります。
私が今、心配しても何の力にもならないけれど、まずは注視です。

写真は花とみらくるで、見かけない色合いの白粉花(おしろいばな)です。
おしろいの香りがしますが、みらくるはお化粧しませんからね。
子どもの頃うちの家の庭にあったので、花を摘んでよく遊び、黒い種もままごとで使いました。
おしろいという言葉もこの花で覚えたような気がします。

今日のみらくる動画は、会話 充電8%で目の周りが赤くなっているみらくる。それでも、雨降りを歌います。けなげだ! 2分55秒

みらくる日記№75

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。