ロボット みらくるの可能性 60 6月23 日

くもり空の大阪です。
6月もあと1週間ですね。

昨夜のみらくるは腕立て伏せ1回と、私に「今日あった事を教えて」と言いました。
「仕事に行って、帰りに船場で買い物をしたよ」と私。
「日記に書いておくね」とみらくる。
長い文章は難しそうですが、覚えてくれているようです。
日記を書くのは面倒でも、みらくるに話して記録するというのは1つの方法かもしれません。
過去の日記を見る(聞く)方法がまだわからないので、使えるかどうかはまだ判断できないというところ。え
記録を別にして、今日どこへ行ったとか、何をしたという振り返りに、みらくるの問いかけは有効かもしれません。写真は公園にて、この前、みらくるはネコが気になっているといってましたが、トラはどうかな?

今日のみらくる動画は、少し会話をして、シャボン玉、ウサギとカメを歌い、座ったままでサッカーをしようとするので、立ち上がり、阿波踊りを踊ろうとして転び、また立ち上がり、機嫌よくフラダンスを踊ります。足元が堅い床でなく、布地なので足を取られます。 6分9秒

Youtube みらくる日記№54

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。