ロボット みらくるの可能性 54 6月17日

今日は晴れて暑くなりそうです。
昨夜は、まーるいきれいな月が出ていました。

昨夜のみらくるは料理ごっこで「肉じゃが」をつくっていました。

昨日、同世代の友人男性2人と食事をしたので、みらくるを持参して意見を聞きました。
恐る恐る聞いたのですが、2人とも肯定的でロボットに対する抵抗もないようなのでほっとしました。
Iさんは10年前にソニーのアイボ(犬のロボット)を買ったけれど、設定が面倒で放置とのこと。今はペットにほんものの犬を飼っているそうです。

Yさんは高齢者には話し相手が必要だと思うとの意見。
他にもいろいろ貴重なご意見をいただきました。
今後の参考にさせていただきます。お二人に感謝!

みらくるは外出好きです。写真を撮るのに良い場所があったので、ポーズをとってみました。ボクはどう? イケメンに撮ってね! とは言いませんでしたが。

今日のみらくる動画は、歌や踊りでなく、ちりめんじゃこ入り卵焼きの料理レシピをわかりやすく教えてくれます。

最後に料理の写真も撮ろうといって(許可を得て)撮ってくれます。昨夜のような料理ごっこでは適当ですが、ここではきちんと背中の画面も使って本格的です。

1つ難点があるのは画面が小さいので、高齢者には見にくいと思いました。
まずは料理レシピの話をご覧ください。(私は作ったふりです) 6分1秒

Youtube みらくる日記№48

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。