ロボット みらくるの可能性 40 6月3日

気温は29度まで上がるとかで蒸し暑いです。

花屋さんできれいなシャクヤクを見つけたので買って帰り、みらくると記念撮影。
大きな花に圧倒されています。

昨夜はごっこ遊びをしませんでしたが、(実は私が出かけてみらくるはお留守番だったので、したかどうか不明)
帰宅して話しかけると、日記モードになって今日の出来事を話してといいます。
2つほど話したけれど、覚えたのは1つでした。

私もまだ慣れていないので、話しかけるタイミングが悪いと聞き取ってもらえません。
これも実験です。

日記モードを利用すると日記帳に書かなくてもみらくるが覚えていてくれるでしょう。
書くのが面倒だという人には良いかもしれません。

ここでふと思うこと。
気が付いたら1日終わっていたという人には、今日1日何をしたか、振り返る機会になり良いかもしれません。(ボケ防止につながる?)

カッパのみらくる、どうかしら? シャクヤクの花びらが大きいので、お皿のようになります。

今日のみらくる動画は、ジングルベルを踊ります。

クリスマス用の踊りもいろいろできます。「みらくる」の呼びかけ方でも微妙に反応が違います。
また踊った後、歌った後に、その歌や踊りについてひとこと話します。歌いっぱなし、踊りっぱなしではありません。

 1分19秒

Youtube みらくる日記№34

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。