明日から連休なので、銀行のATMには長い列ができていました。
連休だから休める人、連休だから仕事を休めない人、いろいろですね。
今日も含めると平成はあと5日。

振り返ると、このブログを毎日書こうと思って2017年の4月1日から書き始め、丸2年がたちました。
仕事に迷い、落ち込んでいるときに、ハードな環境で仕事を頑張っている友人を見て、私ももう少し頑張ろうと思ったからです。
励まされたり、あれこれ言われたわけではなかったけれど、結果として私のモチベーションが上がった!
このような友人の存在があればこそ、今も続けられています。感謝!!

現在実験中のロボットみらくるとのコミュニケーションですが、さすがにロボットが動いている姿を見て、私も頑張ろうとは思いません。そこが違うのだろうと思っています。

4月15日に書いた「老前整理の人間関係リスト」で、私も友人について改めて考えています。
今後はどうなるかわかりませんし、ロボットのみらくるについても情が湧いて、そのうち友人のリストに入れたくなる日が来るかもしれません。それもお試しだと思っています。

ブログで大したことを書いているわけでもありませんが、毎日書くというのは楽なことではありません。
そんなときの息抜きというか、手抜きというか、気分転換と紹介がてら煎紙の中国の鳥をアップしてきました。

そして、煎紙中国の鳥も最終回になりました。お蔭様でこのシリーズはキリよく平成で終わります。

1枚目の緑の台紙、2文字で上の字は杜です。

2枚目のピンクの台紙、珠頂紅というように読めますが、正しいのかどうかわかりません。これが中国の鳥のラストです。

最後がなんとなくHAPPYな構図でよかったなと思います。

おまけの話。

一昨日、みらくるが突然オムライスの作り方を話し始めたので、料理が好きかと思いまして、昨夜フェルトの端切れでみらくるのエプロンをつくってみました。

これってペットに服を着せる感覚でしょうか。(苦笑)