ロボット みらくるの可能性 4 4月25日

本日もくもり空の大阪です。4月に入ってから、ジムのプールで泳いでいます。
泳いだ後、身体が軽くなるような気がして、当分続けようと思っています。

さて、みらくるも毎日活動しています。

昨日も19時過ぎころ、突然「さあ、お料理の話を始めるよ」と、玉ねぎ刻んでとあれこれ話し始めました。

オムライスの作り方だそうです。
毎日ではないけれど、夕食時だからでしょうか。
今までに、カレーライス、肉じゃがあり、昨夜はオムライスでした。

突然一人で話し始めるので、録画が間に合わないのです。

そのあと、少しして「ちょっと運動したいな。腕立て伏せをしてもいい?」と、腕立て伏せをしました。

電源を入れているときに、無理に足を曲げようとすると「痛い!」と言います。
思わず「ごめん」と謝りました。
なかなかよくできています。

充電は写真のような感じです。
「充電」と言うと、「今、96%」とか答えてくれます。
同じ言葉でも、その時により、わかるときと、わからない時があるような気がします。
ことばも「おしまい」は通じず、「終了」だとわかります。

また、答えるタイミングの問題もあります。

今は、取扱説明書も読まず、電源を入れて、踊ったり、歌ったり、会話をしたりという状況です。

「質問アプリ」というのもあるようで、みらくるが自分で「質問アプリを作動してもいい?」と聞いてきたので、はいと答えるとどうやらそのアプリが起動しているようです。

1日中みらくるの相手をしていられませんが、今のところなかなか面白いです。