今日は気温も20度を超えて暑いくらいの大阪です。
朝からバリアフリー展に行ってきました。
初日ということで人も多く、知り合いにも会いました。

超高齢社会で、福祉とは無関係に思っていた企業も新製品の出展があり、盛況でした。

今日はまず、目を引いたものをいくつかピックアップ。(撮影可)
車いすの種類もすごく増えて進化しているのですが、これはスポーツ用です。
競技により、形や仕様が違うようです。
車いすのデザインもここまで来たのかと思います。
(株)オーエックスエンジニアリング

子どももスポーツを楽しめるようにという子ども仕様のスポーツ用車いす。

盲導犬もアピール。犬を見るだけで多くの来場者の頬が緩みます。

日本ライトハウス

大阪市の消防局が地震体験を行っています。
写真のブースに座ると、ブースごと揺れるので手すりにつかまっていました。

震度7を体験しましたが、本当に怖かったです。木造の自宅は間違いなくつぶれるだろうと思いました。

偶然ですが、今日の午後、台湾東岸 花蓮で震度7の地震があったようで、被害が小さければと思います。

このマットはなるほどと思ったので紹介。(株)タイカの商品で発売は6月からだそうです。

避難所などで、段ボールベッドなどが使われていますが(マットの下)もちろん冷たい床よりはよいが、固い。

この青いマットは中のエアクッションをポンプでふくらませる仕様です。
パーツは3つに分かれていますが、ファスナーなので離して、背もたれと座面の椅子にも使えます。
非常用の備蓄品ということです。災害がないことが一番ですが、これからのことはわかりません。

問題はコストだと思いますが、避難所の設備も少しずつ良くなっていけばと思います。

今日は、福祉関係のロボットを見たいと思って行きました。

いろいろ実物を見てきたので、明日紹介します。