今日は雲一つなく晴れています。
はかま姿のお嬢さんを見かけると、卒業式のシーズンなのだなと思います。

ご近所のポストをふとみると、いつのまにか「みまもりサービス」のシールが貼ってありました。
超高齢社会でひとり暮らしの高齢者が増えていますので、確かに必要だと思います。

先日講演でうかがった奈良県宇陀市の高齢化率は、ほぼ40%だそうです。

郵便局も民営化したけれど、毎日担当地域の郵便物を配っているし、郵便物そのものは減っているから、その分こういうサービスをしてもらえたらよいのではと思っています。(もちろんサービス内容は重要)

郵便局の良いところは、全国にあり、高齢者の利用が多いこと。(たぶん)

年金の受け取りも、銀行や信用金庫は業績が悪化すると撤退してしまうことがあるけれど、郵便局がなくなることはないし(これもたぶん)、基本は地域密着だと思うから。

新聞配達の人も、何日も新聞がたまっているとか、気を配っていくださる方もあるようだけれど、新聞購読者自体が減っています。

ご近所が声を掛け合えれば一番良いのですが、なかなか難しいですね。

お知らせ 小説 老前整理 わくわく片付け講座 №23 おばあちゃまの鏡は美女鏡? をHP2にアップしました。