お寒うございます。
今日の大坂は最高気温7度。7度もあれば温かいよ〜という寒い所の方もおられるでしょう。冬将軍には猛威を振るうのもほどほどにしておいて欲しいものです。

ここのところ駅の話が続いていますが、もうひとつ。

先日見かけたJRのK駅の手すりのところの表示でなるほどと思いました。

点字が打ってあります。

視覚障がいの方は案内板が見えない場合も多いので、階段をのぼる(おりる)手すりに表示があれば間違えず、助かるかもしれないなと思いました。

ついでにいえば、このように行先表示が書いてあれば、みんながわかりやすいと思います。(私だけ?)

出口の表示も、方向がわかりにくい時に助かるかもしれません。

地下鉄もあるのですがあまり目立たず見落としていました。
(字が小さいが、別に良いのか? 判断が微妙)

阪急電車 こちらも文字は小さい。下のほうに視覚障害者用点字案内板と書いてあります。

今のエレべータ—の階数表示の多くは、点字表記があります。
このような駅の手すりが増えれば、助かる人も増えるかもしれません。

ただ、視覚障がいのすべての人が点字を読めるわけではありませんので、その点の理解も必要だと思います。

お知らせ、小説 老前整理 わくわく片付け講座 №8 レシピが見つからない
 をHP2にアップしました.