くもり空の大阪です。今日、気になったのは消防車。

夜明けにサイレンの音で目が覚めたのですが、遠ざかっていきました。

午前中、出かけていたのですがそれぞれ違う場所で、サイレンを鳴らして走る3台の消防車とすれ違いました。朝から計4台。空気が乾燥しているのでしょうか、火の用心です。

11月9日に大阪市の施設の舞洲工場のオープンデーで見学に行きました。
舞洲工場といってもご存じない方が多いと思われます。

1回では書ききれないので、まずは建物の外観から。

どうです? 遊園地かと思われるかもしれません。

煙突もあるのです。

壁をはう紅葉したツタが美しいなと思って、思わず撮影。

窓もこのように装飾的です。

これが建物の模型。すごいでしょ! ここがごみの処理施設なのです。

デザインはオーストリアの芸術家フンデルトヴァッサー

一度建物を見たいと思いつつ、機会がないまま時が過ぎて、ようやく訪れることができました。

建った時は賛否両論だったようですが、今ではこの建物を見に来る外国人が多数。

確かに、見る価値があると思います。

今日はここまで。