そろそろ大阪も秋の気配です。
昨夜は少し赤みのかかったきれいな三日月が出ていました。

ついでに、昨夜の女子バレーのイタリア戦、フルセットでもう少しだったのに、勝てませんでした。

無責任な外野の感想は、決定力がない、勝つことへの執念が足りないと思いました。
素人評論家は勝手なこと言ってます。

ついでに、今のバレーボールはこんなにカラフル。(昔は白かった)
このボールは事務所のレクリエーション用。

話がそれていきそうなので本題へ。

今日は老前整理のナッジで収納術を紹介します。

老前整理における収納のポイントを語呂合わせで紹介します

英語で「きちんと整理された」状態をニート(neat)といいますが、老前整理における収納もこのニートをぜひ心がけていただきたいのです。そのためには。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最短で(Nearest) 置き場所は最短距離、もしくは使うところに置く

簡単に(Easy) 見やすく、出し入れを楽にする

知らせる(Announce) どこに置くか家族に伝えて、わかるようにしておく

問題なし(Trouble-free) 遠い、狭い高いは現禁!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度家の中の物をチェックしてみてください。

年末の大掃除の前に、少しずつ片づけておくとそうじも楽になります。

特に、今の季節は寒くないし、よい季節で動きやすい。(寒くなると活動が鈍る)

不要なモノを処分して、NEATのチェックをすると、ちょっぴり暮らしが楽になると思います。