くもり空で蒸し暑い大阪です。

私の感覚では、「まだ10月」なのに、大阪の大型書店では催事売り場でカレンダー販売が始まりました。

(何百という種類のカレンダーが並んでいます)

いつもは12月か、早くて11月だったような気がするのですが…。

お節料理の予約が9月から始まっているのと同じで、どんどん前倒しですかね。

私が気になったのは、カレンダーの元号表示です。

来年変わるのは分かっているけれど、まだ決まっていないからどのように表記してあるのかと思いました。

2019年だけのものもあれば、2019年(平成31年)もありました。

平成とあるものは31年になっています。空白にはできないし、当然でしょうか。

カレンダーとか、手帳のメーカーはこの年号問題で頭が痛いでしょうね。
役所の書類も全部平成から変えるとしたら、時間と手間の問題があるでしょう。
そういえばそろそろ来年の手帳を購入しよう。

私が平成も終わるとはっきり意識したのは、3月末に大阪の繁華街に貼ってあったこの阪神タイガースのポスター。
この「平成最後」というコピーに、そうなんだ! と思ったので写真を撮りました。

今、野球に興味はないのですが、阪神が勝つと大阪の景気が上向くので、その点では、勝ってくれればと思います。
しかし、阪神は覇者どころか最下位のようですね。

阪神ファンの皆様、お疲れ様でした。