今日は気持ちよく晴れていまーす。

ラジオでは雨どい、側溝など、台風の備えは今日中に済ませてくださいと天気予報で繰り返しています。

昨夕、仕事帰りに梅田の百貨店の北海道展をのぞいてきました。

大阪の百貨店で北海道展をすると、ある程度入場数の見込める人気催事ですが、昨日はいつもに増して人が多かった。

夕方の時間帯ということで、海鮮弁当、ステーキ弁当などは長い行列ができてました。

「イートイン」は地元のお店が出店してラーメンや海鮮丼などが食べられます。

今回、「バル」(BAL)もあり、立ち飲み立ち食いコーナーというか、丸いテーブルが並んでいて(椅子ナシ)、そこで会場で買ったお酒や料理が気軽に食べられるようになっています。(盛況)

私も誘惑に負けて、イートインで札幌ラーメンを食べ、あれこれ食材を買って帰りました。

「北海道の食」が魅力なのは確かですが、地震でダメージを受けた北海道を応援したいという気持ちの表れではないかと思いました。

お腹がふくれて地下街を歩いていたら、目についたポスター。(1枚目写真)

「レンブラントさんに描いてもらいましてん」
思わず、大阪のおばちゃんが言いそうなセリフやなと思いました。
(つまり私のことか?)

「あっ、やってもーた!」

こんな人も、周りにいませんか?

「右目のところ 直してくれる?」

エジプトの方も化粧直しが大変!

「たまには『不可能』って言いたい…」

ナポレオンの本音!?

これはルーブル美術館展のポスターで地下街の柱に巻いてあります。

あと3種類くらいあります。

ポスターに一人で突っ込みを入れてる私は、やっぱり大阪のおばちゃんか!?
(今さらながら)

美術館も「待ち」の姿勢でなく、積極的にアピールする時代。

もちろん、見に行くつもりです。