大阪は昨夜からずっと雨で、蒸し暑いです。
そして出勤する人の服装も少しずつ長袖が増えているようです。

気象の変化でいろいろ考えさせられることが増えました。
北海道はもちろん、近畿でもまだ台風で停電しているところがあります。

こういう時に電気のありがたさを痛感します。

私は5〜6年前にこのような時計を購入しました。
時計で、ラジオが聞けます。
災害時の情報収集はラジオに限ります。(携帯やスマホは電池を消費する)

電池も使えますが、手動発電ができたり、赤いボタンが非常用ブザー。
他にも機能があります。

丸いところが白色LEDライトで、下の方に携帯が充電できるジャックがあるのですが、
古いタイプなので、今は役に立ちません。

今では新しいタイプが出ていると思います。

このようなものが1台あれば、停電の時にも少しは役に立つと思います。

普段は目覚まし時計として使っています。

今回は付属機能を使う必要はありませんでしたが、あれば、急に停電したときに、懐中電灯以外にこのようなものを用意しておくと、役に立つと思います。

私も携帯の充電方法が課題です。調べておかなくては…。