北海道の地震 通信について 9月6日

朝、ラジオをつけて北海道の地震に驚きました。
関西ではまだ停電、断水が復旧していないところがあるというのに、次は大きな地震。

親族が北海道におられると安否が心配でしょう。全道で停電でテレビも見られない。

携帯などの通信が難しいようですが、NTT東日本が北海道全域で公衆電話を無料にしています。近くに公衆電話があればよいのですが、北海道は広い。

こんな時に、公衆電話が減っていることが、こたえますね。

災害用伝言板

災害用伝言ダイヤル・災害用音声お届けサービス

災害用伝言ダイヤルでは、固定電話(「050」から始まるIP電話は非対応)や携帯電話・PHSから「171」に発信することで、伝言メモを残したり確認したりできる。NTT東日本・NTT西日本が提供する「Web171」とも連携しており、当該電話番号の伝言メモがある場合はその旨を表示できるようになっている。

通信各社の災害伝言板

NHKのニュース防災アプリなら現在NHK放送も見られるそうです。

NHKラジオはらじるで聞けます。

NHKラジオ第2では外国語で地震関連のニュースが聞けます。
(時間により外国語が違う)

少しでも役に立てばと思い、思いつくことを調べてみました。(6日11:10)

追記(14:18)

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法 

 ドコモ

iphone

 アンドロイド

停電でスマホが充電できないと、発信も情報確認もできないので、電池の節約が重要だと思います。