ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1122件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/09/06のBlog
朝、ラジオをつけて北海道の地震に驚きました。
関西ではまだ停電、断水が復旧していないところがあるというのに、次は大きな地震。

親族が北海道におられると安否が心配でしょう。全道で停電でテレビも見られない。

携帯などの通信が難しいようですが、NTT東日本が北海道全域で公衆電話を無料にしています。近くに公衆電話があればよいのですが、北海道は広い。

こんな時に、公衆電話が減っていることが、こたえますね。

災害用伝言板

災害用伝言ダイヤル・災害用音声お届けサービス

災害用伝言ダイヤルでは、固定電話(「050」から始まるIP電話は非対応)や携帯電話・PHSから「171」に発信することで、伝言メモを残したり確認したりできる。NTT東日本・NTT西日本が提供する「Web171」とも連携しており、当該電話番号の伝言メモがある場合はその旨を表示できるようになっている。

通信各社の災害伝言板


NHKのニュース防災アプリなら現在NHK放送も見られるそうです。

NHKラジオはらじるで聞けます。

NHKラジオ第2では外国語で地震関連のニュースが聞けます。
(時間により外国語が違う)

少しでも役に立てばと思い、思いつくことを調べてみました。(6日11:10)


追記(14:18)

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法 

 ドコモ


iphone


 アンドロイド

停電でスマホが充電できないと、発信も情報確認もできないので、電池の節約が重要だと思います。



2018/09/05のBlog
[ 09:34 ] [ くらしかるの考えてきたこと ]
ただいま、ホームページのリニューアル中で、過去の仕事を振り返っています。

そのなかの拙著『老前整理をはじめてみれば』(PHPエディターズ)に書いたコラムを紹介します。(生協のみで販売)

■コラム 「もったいない」とはどういうこと? P94

「もったいない」についてさらに考えてみましょう。

 ある町内に「もったいない三姉妹」と呼ばれる女性たちがおりました。なぜ「もったいない三姉妹」と呼ばれるかと言えば、三人とも「もったいない」が口ぐせだったからです。
 ある年のクリスマスに、三人は色違いのマフラーをプレゼントされました。
 長女はカナリヤ色と呼ばれる黄色、次女はポストのような赤、三女はクジャク色の緑です。
 
 長女はこんなに素敵な黄色いマフラーは使うとすぐ汚れてしまう。汚してはもったいないからと、たんすの奥にしまいました。それを見ていた次女は、自分の赤よりも、長女の黄色の方が素敵だ。あの輝くような黄色は私の方が似合う、長女にはもったいない。それをむざむざタンスに眠らせておくのはもっともったいないと、長女の留守にこっそり持ち出して自分のものにしてしまいました。
 
 三女は、緑の同じようなマフラーを持っているから、二本もいらないわ。かといって置いておくのはもったいないと、マフラーを失くした友人にプレゼントしました。

 三姉妹は同じように「もったいない」と考えて行動しました。いろいろなもったいないがありますね。これには続きがあります。

 次女が黄色のマフラーをしているのに気づいた長女は怒り、取っ組み合いのけんかになりました。間に入った三女が二人をなだめ、長女は赤のマフラー、次女は黄色のマフラーと交換することでようやく話は落ち着きました。

 これで長女は赤いマフラーをするかと思えば、いやいやこのマフラーはカシミアの上等品だからよそいきにしようと再びしまいこみました。次女は晴れて黄色のマフラーを自分のモノにしましたが、赤にも未練があるし、悔しい。そこで、また自分で同じような赤いマフラーを買いました。
 
 それでは三女の緑のマフラーはどうなったでしょう。
 緑のマフラーをもらった友人は悩んでいます。折角もらったけれど、私はこの色が好きではない。この色を巻くと肌の色がくすんで見えるから。それに手持ちの洋服にも合わない。そこで、緑の好きな弟に譲ることにしました。けれど弟は忘年会で酔いつぶれ、マフラーをどこかに置き忘れて来てしまいました。

 ああ、もったいない。

 長女は何でももったいないとしまい込むしわい屋ですね。次女はもっともっとと欲しがる欲張りです。三女は同じようなものがあるからと、マフラーを失くした友人にプレゼントするやさしい心の持ち主です。プレゼントが友人の好みに合えばよかったのですが、残念ながら合わなかったのです。

 もったいないとはいったいどういうことでしょう。「モノを活かすこと」という前提で見ると、友人のとった行動が一番近いでしょうか。三女は欲張りでもなく、友人のことを考える善意の人ですが、相手がそれを望んでいないということがわからなかったのです。皮肉な話ですが、こういうことはしばしば起こります。
 もったいないという言葉を使うときに、活かす選択を考えてください。

台風お見舞い申し上げます。

昨日の台風21号は、すごい風でした。13時から15時くらいに通過したと思います。

時々、窓のカーテンの隙間から外を見ていましたが、ゴミ箱、ビニールシートなど、こんな風にモノが飛ぶのかと思いました。

幸い自宅の屋根は暴風に持ちこたえましたが、ご近所では大きな屋根が飛んで、それが高圧線にひっかかっていて,片付けられないとか、どこかの看板が飛んできてとか、風の力のすごさを見せられました。

今朝、駅から事務所までの街路樹もたくさんの枝が折れ、歩道をふさいでいました。
事務所の方も、ありがたいことに被害はありませんでした。

もう一つ、台風で10万戸以上が停電になったり、その上、断水のところもあったようです。不安な夜を過ごした方も多かったでしょう。

蒸し暑いのにクーラーは止まり、冷蔵庫の中身も心配だと思います。
熱中症にならないように気を付けてといっても、電気が止まるとどうしようもありません。早く復旧されるようにと祈るのみです。

またこの台風でこれ以上被害が出ませんように!!
2018/09/04のBlog
今日は、学校や会社も休みが多いようです。
デパートやショッピングセンターも休業。

私も自宅待機の状態でラジオを聞いています。
奈良に暴風警報が出ています。
和歌山では避難指示が出ているところもあります。
被害が出なければよいのですが。
大阪は現在雨も降っておらず曇り空です。

そろそろ四国上陸のようで、大阪は昼ごろに通過かも。
古い家に住んでいると、屋根が飛ぶ可能性もあるし、何が起こるかわかりません。
避難しておられる方々はもっと不安でしょう。
無事通過しますようにと祈るのみです。


2018/09/03のBlog
昨日から、彦根に行って、琵琶湖を眺めたり、彦根城見学をしてきました。


美しい城も只今工事中。

天守閣まで登るのに、急階段をいくつもののぼりました。

もともと、お城は気軽にのぼるものではないのだなと思いました。
お城のお堀の前には、ポストもお城つき!
玄宮園もこのように素晴らしいお庭で、風がさわやかに吹いていました。

お城も博物館の美術工芸品も、井伊家があればこそ.
能や雅楽、美術品にも造詣の深いお殿様がおられると、こうして形として残るものですね。

2日間お天気に恵まれましたが、明日は台風が大阪へ直撃かも。
駅前のコンビニは4日は台風のため終日休みますという貼り紙をしていました。

早めに植木鉢を片付けたり、準備をしましょう。