トルコの通貨はリラだったんだ 8月17日

昨夜は久しぶりにクーラーを使わずに過ごせました。京都の「五山の送り火」と共にお盆も終わりました。今朝も少し風がありますが、そろそろ気温が上がり30度を超えそうです。

ニュースでトルコの通貨リラが急落とあり、トルコもリラだったのかと今ごろ知りました。
急落の原因はアメリカとの関係のようですが、どうなるのでしょうか。

そこでリラの話に戻ります。リラはイタリアだと思っていました。
ただし、イタリアでリラの使用は2002年まで。もちろん、今はユーロです。
これはイタリアのリラ、上が1000リラ、下が2000リラ。計3,000リラですが、以前、私が旅行した時スーパーで買った小さな缶入りのオレガノ(香辛料)が2,000リラでした。だから日本では100〜200円くらいでしょうか。0の多さに惑わされるのです。

ユーロでイタリアの紙幣の歴史も終わったのですね。日本の円もずっと続くのかな?と思いました。

話は変わって、今朝の新聞で「ソウルの女王」と呼ばれたアレサ・フランクリンの訃報を知りました。76歳だったのですね。今日は久しぶりにアレサのCDを聞こうと思います。