ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界展 8月12日

今日は蒸し暑い!34度らしい。昨日はお盆の帰省客で下り新幹線乗車率200%と
ニュースでは取り上げていましたが、混んだのは昼のようです。

私は、18時頃の新幹線で帰りましたが、乗っていた車両は60%くらいの乗客でした。
(東京ー新大阪、指定席)

昨日はついでに東京駅近くの三菱一号美術館で[ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界展]を見てきました。

ショーメはナポレオン1世と皇妃ジョゼフィーヌの御用達ジュエラーでした。
画集でしか見たことのないナポレオン1世やジョゼフィーヌの肖像画も迫力があります。
もちろんショーメの数々のジュエリーは富と美の象徴であり、人々を美しく魅了します。

私は麦のモチーフのデザインがステキ!と思いました。
欲しいとは思わないけれど、見るのは好きです。

16日までお盆で休みます。