今日の大阪は30度超えの真夏日のようです。大阪北部地震から1週間。

昨日、髪を切りに美容室へ行く途中、ビルの間を飛び交うたくさんのカラスが鳴いているのが気になって、これは神経過敏になっているのかしらと思いました。
油断をせず、かといってピリピリせず、過ごしましょう。

「災害に備える」でいえば、浴槽の水は使用後も抜かない。
もしくは洗った後に、新しい水を張っておく。

断水時に飲み水はペットボトルを用意しますが、トイレを流す水が足りない。そこでお風呂の水、使用後の汚れたお湯でもトイレ使用には問題なし。とにかく水の確保。
地震だけでなく、台風のときも同様。これも簡単にできる備えです。

そうそう、今日はカラスならぬ、中国の鳥。
1枚目は麻雀とあるけど。マージャンなの?

吉鳩は縁起の良い鳥?

家鳴 ? これはニワトリでしょう。

W杯のサッカーは、素人が言うのもなんだけど、予想外の明るいニュース! おかげで寝不足。