ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:766件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/03/14のBlog
今日も大阪は良いお天気です。
今朝、地下鉄の駅でお相撲さんとすれ違いました。コバルトブルー色の目に鮮やかな着流しに雪駄(せった)でした。大相撲の大阪場所開催中です。
相撲の世界では、着物や履物など、番付によって決まっているようで、一番下の人は下駄みたいです。冬でも浴衣1枚の人を見たことがあります。

それはさておき、すれ違わなくても、びんつけ油のにおいで、お相撲さんが近くにいると
すぐわかります。頭は油で固めてあるのですから。普通のさらさらヘアーでは髷(まげ)は結えないでしょう?

おっと話が横道に…。ゆるキャラの話しでした。
先日、デパートの「道の駅EXPO]という催しをのぞいたら、クマ君がいたのです。

私はてっきりどこかの道の駅のゆるキャラだと思っていたのですが、隣のお姉さんは???でした。写真撮影可でポーズをとってくれてます。

なぜか、けがをしているクマはボコちゃんというそうです。
会場案内のスタッフに聞くと、アニメ「ガールズ&パンツアー」に出てくるキャラクターだそうです。

道の駅EXPOの横で、「ガールズ&パンツアー博覧会」をやっていて、そっちのキャラだそうです。ふ~ん。オバサンの知らない世界でした。
2018/03/13のBlog
今日も大阪は晴れています。降水確率0%で、最高気温は18度とか。このあと、もう一度くらい、どっかーんと寒くなるのでしょう。

昨夜は帰りが遅くなったのですが、歩いていると沈丁花の香り。姿は見えないけれど、ここにいるよアピール。この香りで気分が変わり、気持ちが軽くなりました。
これもアロマテラピーかも?

ところで、昨日3月12日発売の「プレジデント」という雑誌、2018・4・2号に記事が掲載されました。 気になるお金の話の特集です。興味ありますか?
私が取材を受けたのは 「定年したら処分すべきもの」 というコーナーです。ようやく男性にも少し気付いていただけたかなという感じ。定年間近&定年した男性は読んでいただきたいものです。ついでに拙著のPRをすると男性向けの『定年男のための老前整理』(徳間書店)も出しています。

しかし、話は変わって、森友問題の公文書の書き換えには、びっくり仰天、唖然です。
よくもまあそんなことが…。
もしかしたら、もしかして…野党にはできない内閣をぶっ壊すなんてことを、あの方=ファーストレディのお蔭で実現するかも? なんて妄想が浮かびました。くわばらくわばら。
2018/03/12のBlog
今日も大阪は晴れています。

パラリンピックも開催中。しかしオリンピックほど、選手は奮闘しているのに、あまり話題になっていません。オリンピックの前にするほうがよいような気もします。

寒い寒いと言いながらも、季節は進んでいるようです。

これは河津さくら(ありがたいことに名前の木札が付いていました)
花が下を向いて咲く花
こちらももう少しで咲きます。
白い花の根元あたりから垂れ下がっている赤いものはイチゴ!ますます楽しみです。

 しかし花粉症の人にとっては苦しい季節。

昨日、薬局のレジに並んでいたら、前の女性が鼻炎の薬を3箱も買っていました。薬代もばかになりませんね。
2018/03/11のBlog
ハレの大阪です。ひなたはぽかぽか、日陰は寒いです。
今年も3月11日です。
まだまだ避難して苦労しておられる方や、未来が見えない方も多いと思います。

忘れないことが大切だと思い、大阪ではどのように東日本大震災のことが伝えられているか、を知らせるために新聞を買って、仙台の知り合いに送っています。

今年も買いました。

毎日新聞
産経新聞
朝日新聞
読売新聞

1年365日あるのに、よりによって、この日の新聞紙1面のかなりのスペースが、森友問題になっています。これが今の日本なのでしょうか。
2018/03/10のBlog
今日の大阪は晴れ。
昨日、ブリューゲル展を見に行ったと書きましたが、実はもう一つ見たのです。
これは、予想外の展開がありまして、ふふふ。都立美術館に行くつもりが、博物館の前に立っていました。つまり予想通り、道を間違ったわけでして…。

仁和寺と御室派のみほとけ」展(にんなじとおむろは)

京都の仁和寺なら大阪へ帰っても見に行けるからと思ったのですがぁ。

突然、70~80代の女性に、切符が2枚あるからとお声をかていただいて、ご一緒しました。もちろん、知らない方です。

ブリューゲルとは比べものにならないほどの大混雑。東京ではなかなか見られない秘仏だからか、閉会真近だからか、金曜日の午後で、雨が降ったりやんだりのお天気にもかかわらず熱気むんむんでした。
千手観音(撮影可)

会期が11日までで、無駄にするのがもったいないからとおっしゃってくださった ご厚意です。

仁和寺以外のお寺の秘仏もあり、よいものを見せていただきました。 感謝!