仁和寺と御室派のみほとけ 展 3月10日

今日の大阪は晴れ。
昨日、ブリューゲル展を見に行ったと書きましたが、実はもう一つ見たのです。
これは、予想外の展開がありまして、ふふふ。都立美術館に行くつもりが、博物館の前に立っていました。つまり予想通り、道を間違ったわけでして…。

仁和寺と御室派のみほとけ」展(にんなじとおむろは)

京都の仁和寺なら大阪へ帰っても見に行けるからと思ったのですがぁ。

突然、70〜80代の女性に、切符が2枚あるからとお声をかていただいて、ご一緒しました。もちろん、知らない方です。

ブリューゲルとは比べものにならないほどの大混雑。東京ではなかなか見られない秘仏だからか、閉会真近だからか、金曜日の午後で、雨が降ったりやんだりのお天気にもかかわらず熱気むんむんでした。

千手観音(撮影可)

会期が11日までで、無駄にするのがもったいないからとおっしゃってくださった ご厚意です。

仁和寺以外のお寺の秘仏もあり、よいものを見せていただきました。 感謝!