ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:825件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/02/14のBlog
今日の大阪は晴天で、少し寒さがゆるんでいます。今日はバレンタインデーで、すっかり定着した感があります。また贈る相手も、本命、友チョコ、自分チョコ、家族チョコなどなど、広がっています。

コミュニケーションという意味では、よいのかなと思っています。私も介護をしている友人に、ささやかな友チョコを簡単なメッセージをつけて送りました。

この時期、毎年、最寄りのデパートのバレンタインチョコ売り場を視察してます。(買わないから視察)
昨夜8時前に、もうガラガラだろうと思っていったら、とんでもない!! 混雑していました。(13日まで、なんと9時まで営業)

2000円、3000円という高級チョコも売れています。
チョコメーカーは1年の売り上げの多くをこの時期にあげているのではないか、という噂は本当ではないかという盛況ぶり。男性もちらほら。

バリエーションも広がって、おかき、ブラウニー、アイス、その場で食べられるものもあり、行列です。
チョコレート好きはこの時期にしか買えないものがあると、買いこんでいるようです。

チョコの違いがわかる通ではないので、今年の私の自分チョコはスーパーで板チョコです。(苦笑)
この時期の板チョコはバレンタイン用のパッケージでなかなか良いのです。
義理だか本命だかわかりませんが。 高級チョコをもらうと、ホワイトデーが大変でしょう。(夢のないオバサン!)

これくらいなら、もらった人も余計な気を使わなくて済むので、コミュニケーションには案外、良いのではないかと思っています。(本命チョコは気合です!!)
2018/02/13のBlog
晴れていますが、風が強くて冷たい大阪です。

やはり放送があると、ついついオリンピックを見てしまいます。ジャンプやスピードスケートを見ていると、選手は4年間この数秒のために頑張ってきたのだろうと思うと、実力を出し切れればいいなと応援に力が入ります。

しかし努力プラス、運も必要なようです。自分ではどうにもならないこと、ここが運命の分かれ道。

雪かきに追われている人は、オリンピックどころではないかもしれませんね。

近所で、寒くても美しく咲く花を見つけました。

ひっそり、凛と咲いて います。 花にも個性がありますね。
2018/02/12のBlog
[ 09:07 ]
今日もダメです。
文章が長すぎるのか、なんだか原因は分かりません。
このような短いものだけ、なぜかアップできます。
時間をおいて何回かやってもだめです。
とても残念です。
2018/02/11のBlog
[ 11:35 ]
残念ながら、今日も、まともにアップできない。
3回試してダメなときはあきらめます。
2018/02/10のBlog
小雨の大阪です。

昨日、「マッチ箱のような」と書きましたが、ふと、マッチ箱を使った経験がある年代は今の、30代、それとも40代以上かな? なんてことを考えました。
仏壇にろうそくや線香をあげているお宅の子どもは、今でも知っているかもしれませんが…。
私が子どものころにはあった道具として次のようなものがあります。

おばあさんは川へ 洗濯に行きました。 なんてお話に出てきそうですが。
子どもの頃にはあった、たらいと 洗濯板。
(大阪暮らしの 今昔館展示より)
掃除は、はたきとほうきでした。 はたきはコツが いります。
今はうちにもありません。
ほうきも座敷用と庭用とあります。

手前にちらっと見える掃除機は小学校の頃くらいからかな。
(大阪暮らしの今昔館展示より撮影可)




これを見てわかる人と、何に使うかわからない人があるでしょう。

こういう身近な道具も消えていきます。
ささいなもの過ぎて、今昔館にもないかもしれません。(実家にあったもの)

牛乳瓶のふたを開ける道具なのですが。たぶんどこの家にもあったと思います。
朝、新聞と共に瓶の牛乳が届けられていた時代の話です。