「ジブリの立体構造物展」 1月18日

ホカホカとしてお天気で日差しが明るいというか強いのでふと、日焼け止めが必要かと…。

午前中、外出のついてに「ジブリの立体構造物展」を見に行ってきました。
平日の午前中にも関わらず、人は多いです。
ジブリのアニメに出てくる構造物(建物など)の立体模型が展示されていたり、壁には原画がたくさん並んでいます。

わたしが、おお〜と目を凝らしたのは「アルプスの少女ハイジ」のセットでした。

今でも耳にハイジの「ペーターー」という声が残っています。
作品に出てくる構造物もしっかり検証されていることがよくわかります。
職人技だと思います。

写真撮影スペース ちょっと怪しげ!

今回は、構造物に絞っていたので、最後に畳や押し入れ、欄間、柱の組み方とかの展示や、大工道具も並んでいました。

ジブリのアニメも手仕事、そして日本の素晴らしい建築の手仕事を残してほしいものです。