今日も晴れ、道路の水たまりが凍っていました。
空は青く、空気は普段よりきれいな気がするのは、気のせい?

ところで野菜が高いです。スーパーでは白菜とかキャベツは4分の1にして売っています。葉ものが高いと鍋物も考えもので、湯豆腐のほうがなんて…あ、大根おろしの大根も高かった。

そのスーパーも日々変化しています。
私が日頃利用するスーパーは3つくらいですが、そのうち大規模スーパー2つは年末にセルフレジが導入されました。年末年始の人手不足対策か?

どちらも6台くらいで、そこに操作その他トラブル対処かスタッフが1人ついてチェックしています。一人で6つのレジをしていると思えば、効率的です。

わたしも試してみました。慣れないもので、ええー、これはどうするの、ドギマギ、これで大丈夫?と思いつつ、無事精算が終わりました。

便利といえば便利、でも味気ない。しかし銀行も窓口よりATMが当たり前になったし、窓口のほうが振込手数料などは高いから、スーパーのレジも人が対応するとプラス100円いただきます。な〜んて時代になるかも。

野菜もネットで買うようになると、スーパーはどうなるの?
この時代の変化に自分がいつまでついていけるか、いくかが問題だなと思う今日この頃。