冬休み子ども科学電話相談 12月25日

大阪は昨夜、17時ころから雨が降り出し、夜はかなり降っていました。
今朝はくもりかと思ったら、時々小雨がパラパラ。
折りたたみの傘をさすと、風であおられて、おちょこのようになりました。

ところで、今日からNHKラジオで「冬休み子ども科学電話相談」 が始まりました。
夏だけかと思っていたら、冬も始まったようで、長年のファンとしてはうかつでござりました。

今日の幼稚園の年長さんの男の子の質問、

「ハトのウンチはなぜ白いのですか」

答え、「あれはウンチではなくおしっこなんだよ」

このやりとりに、ええ〜!!でした。事務所のマンションでもハトの糞に悩まされておりましてそうだったのかと、勉強になります。

ところで今日はクリスマス。
なんだか懐かしい気のするサンタさんを見つけたのでアップします。

イルミネーションばかり見ていると、普通の木のツリーが新鮮に見えます。

サンタさんは小さくて身長100センチくらいかな。

プレゼントと杖を持っているんだよ。

このサンタさんはそりを持っていないので、帰れない。

そこで、よそから借りてきました。

子どもたちはいくつまでサンタがいると信じているのでしょう?