今日の大阪は1月初旬の寒さだそうです。
晴れているけど、風が冷たい。
この寒さだとそろそろダウンのコートを着ようかと思っています。

ところで先日熊本の友人Kさんからみかんが届きました。(感謝)

このみかんが甘くてとってもおいしい。

やっぱり、冬にはみかんだと思っていると、ラジオでみかんの消費量が減っているという話でした。

なぜかといえば、オレンジなど外国産のフルーツが安く出回り始めたこと。
それに若者が果物をあまり食べないようです。

そういえばスーパーでも透明容器に入ったカットフルーツがたくさん並んでいます。

確かに、すぐ食べられて便利だけれどねえ。
やっぱ、みかんはむいて食べるのがおいしいでしょう。
袋に繊維質も、あるらしいし。

このみかんは熊本県天草郡苓北町の松本果樹園のものです。

みかんでシフォンケーキも作っておられるみたいです。

加工所みかんやさん

「おいしい」と思うと、頬がゆるみます。

バタバタする年の暮れにたくさんの笑顔を。