今日も大阪は朝から小雨。確か今夜は新月だったような・・・。

ところで、どこへ行っても目につくのが、あのオレンジ色。

銀行の窓口まで、ハロウィンのデスプレイをしてあったので、これはもう、日本ではクリスマスと同じような扱いのお祭りなのだと思いました。

これは大阪の地下街でのディスプレイ,なんだか、こわ〜い催しをやっているようです。

ハロウィンはキリスト教の宗教行事ではなく、古代ケルトの収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的な行事だったようですがアメリカで、お祭りのようになったとか…。

昨年の10月31日には、商業施設の近く、体中包帯でぐるぐる巻きにして、血だらけの男性も、普通に道を歩いていました。

仮装をして、他人がびっくりするのを見るのが楽しいのかなあ?
それとも、何になるのか考えるのが楽しいのか?

いっそ、今度の選挙の立候補者も仮装してみたらどうでしょう?
人は集まると思います。(票は逃げていく?)