今日も大阪は小雨と霧雨の間くらい。

先日の駅のゴミ箱に続いて 、ゴミ箱シリーズ第2弾!!

(影の声…文春砲じゃああるまいし)

これはファミリーマート某店のゴミ箱。

①燃やせるゴミ、②ビン&カン、③ペットボトルの3つに

分けています。天板のところに

「−おねがいー 家庭ごみの持ち込みはご遠慮願います」表示

同じファミリーマートでも、別の店では①燃えるごみと②燃えないゴミに分けているところもありました。

これはローソン某店、①紙&プラスティック類、②ビン&カン、③ペットボトル(本体とキャップと分けるようになっている)

前面に

「お客さまへのお願い 家庭ごみの持ち込みはかたくお断りいたします」とあります。

これはミニストップ。

①燃えるゴミと②ビン&カンの2つの分け方。ここにも前面に

「お客さまへのお願い 家庭ごみの持ち込みはご遠慮願います。分別にご協力ください」とありました。

事務所近くのコンビニをこうして数件チェックしました。

同じ系列でもごみ箱のないところとあるところとあり、オーナーにより違うのかと思いますが、どうでしょう?

あれ、セブンイレブンは近くにないのか? と。
いえいえ、数店ありますが、どこもゴミ箱は置いていませんでした!

ゴミ箱の管理には手間暇かかるからでしょう。

こうしてわかったのは、各店で分別の仕方が微妙に違うこと。
統一基準をつくればよいのにと思うのは、素人考え?

どこも頭を悩ましているのは「家庭ごみ」みたいです。