彼岸の入り バターピーナッツ 9月20日

少しずつ日暮れが早くなり、朝晩は涼風がたつようになりました。

そうだ、今日から彼岸の入りです。

道路脇にも頑張って彼岸花が咲いています。

(友人Fさんよりの写真です。感謝!)

涼しくなると、朝のお茶の味が変わり、食べ物も煮物が恋しくなります。

昨夜スーパーで見つけたのはコレ!

オクラと並べると、大きさがわかるかと思って。

表示は「山田さんちの野菜 南瓜」 山田さんちは和歌山のようです。

これがほんとに南瓜? と売り場のお兄さんに聞くと、

「バターピーナッツ」という種類だそうです。 

そんなハイカラな名前とは知らなかった!!

2つに割るとこんな感じ。

通常の南瓜と違い、皮は薄くて、ピーラーでするするとむけました。

(とっても楽)

肝心なのはお味ですね。鶏の手羽元と煮てみました。
南瓜のような甘さはなく、ほのかな甘さ。

女性の好きな「イモ・タコ・南瓜」と言いますが、南瓜の甘さが苦手
という人には良いかもしれません。

スーパーのお兄さんによると、ポタージュもいけるらしいです。