ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:560件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/09/13のBlog
今日も大阪はハレ晴れ夏日です。


数か月前に、地下鉄動物園前駅ホームの柱にある「動物のお尻」の写真を紹介しました。

これはもちろん、ゾウです。


ゾウが柱いっぱいなので、キリンは入りきらないんだなと思っていたら・・・。


先日見つけました。階段にいました。

下から見ないとわからないのですが、やはり動物園には「キリン」がいて欲しい!
2017/09/12のBlog
大阪は降ったりやんだり雨


奈良では局地的大雨だそうです。


まだまだ蒸し暑い大阪ですが、日の暮れるのはさすがに早くなりました。


ところで、銀行のATMの操作画面の横にはこのようなシールが貼ってあります。


「医療費・税金は戻りません!」


そうなんですが、人間は自分の見たいものしか見ない傾向があるので、「医療費が返る」と興奮していれば、目に入らないのでしょう。


とにかく、うまい話には気を付けよう!! です。
2017/09/11のBlog
大阪は今日も30度を超えて…ずっと半袖です。


この夏の大阪の猛暑を乗り切ったたんぽぽ、しっかり咲いています。→




こちらはマンホールの蓋の隙間で生きてるぺんぺん草?

結局、強いものが生き残るのでしょうか。
夏物がしまえないのも困りものです
2017/09/10のBlog
大阪は今日も32度。

熊本、秋田とまた地震が続いています。現地の方は不安でしょう。

メキシコは遠すぎてなかなか情報が届きません。

アメリカはまたハリケーン来襲のようで、次から次へと言うべきか・・・。




先日、長年通っているビルのエレベーターに次のような貼紙がありました。

ショックでした。

このビルに、お世話になっている歯医者さんがあるので通っているのですが。ここは一般の人が入る商業ビルではありません。ただし、隣には大手チェーンのドラッグストア、近くに外国人観光客が訪れる大きな商店街があります。

海や川が汚れると、元に戻すのはほとんど不可能なのと同じように、身近な環境も汚れていき、それが当たり前になったら元に戻すのは難しいでしょう。

経済ばかりに目を向けて手放しで外国人旅行客を歓迎し、ルールやマナーが違うからとこんなことを放置しておくと、元には戻らないと思います。

観光客という「お客さま」で、お金を落としてくれるからと、はれ物にさわるようにして知らんぷりをしながら、内心「不快感」をため込むより、こういうことをされると私たちは不愉快に思うと伝え、逆に来日した旅行者からどういうことが困るか訊いて、お互いが気持ちよく過ごすためにも、きちんと意思表示をすることが必要ではないかと思います。
2017/09/09のBlog
[ 11:59 ]
今日は9月9日、9が2つ重なる長寿を願う重陽の節句。大阪にも少しずつ秋の気配が…。


→桔梗かな、きれいに咲いています。












→萩は少しさびしい感じ。

我が家の→琉球朝顔には毎年、オンブバッタが来ます。というか毎年何匹もいるのです。

ずっと冬を越して長生きしてるとは思えないから、代々ここに卵を産んでいるのか・・。

よくわかりませんが、悪いことをするわけでなし。

殺虫剤や薬をまくというような世話をせず、ほったらかし(大阪弁?)だからかも?

居心地がよいのであれば、それもまたよし。


長い間お世話になっていますが、今後、ブログをしばらく
こちらに移動します

( http://blog.kurasikaru.com/ )

今後とも、よろしくお願いします。 

くらしかる