ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:473件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/10のBlog


この暑さの中でも甲子園で高校野球開催

高校生は元気ですが、うちの「金のなる木」が枯れました

台風とは関係なく、倒れてたので引っこ抜きました(写真)

ドンドン大きくなるので、2年くらい前に一回り大きな鉢に植え替えたのですが

幹がスカスカで、根腐れか、寿命か?

小判のような葉っぱでこの名前がつき、木だと思っていたのですが、今、調べてみると多肉植物でした(知らなかった!)

花言葉は『一攫千金』 『富』 『幸運を招く』 『不老長寿』ですって、あ~枯れてしまった
あ~幸運が逃げていく --としょげないで

昨年挿し木をした鉢がまだあるので、こちらを育てることにしましょう

しかし、そもそもあわよくば「一攫千金」が、考え違いですね!

2017/08/09のBlog


昨夜は美しい満月でありました

今日は朝から、ご近所のマイドーム大阪で行われている
文紙MESSE 2017 文具ワンダーランド」をのぞいてきました。

ここは簡単に言うと、文房具の展示会です

オトナもたくさん来ていますが、何より夏休みの子どもたち

子どもが体験できるワークショップが盛りだくさん
(写真)
2,3階は各企業がブースで出店、自社製品を使ったワークショップやアンケート、PRなどをしています。

1階は販売コーナー。

会場の入り口では写真のようなコンテストもしています。(写真)

これは機能性部門で、デザイン部門もあり、来場者が投票します

文具も進化していますし、面白いと思ったのは「見守りロボット」を文具系の会社が比較的安く販売していました。

操作は外からスマホでします。
子どもが多いということで、大阪市立図書館などが行っている

「One Book One Osaka」というお気に入りの絵本1冊を選んで投票するコーナーもありました。

たくさんの絵本が並び、もちろん座って読むスペースがあります。
意外だったのは、大阪市消防局とのコラボイベント

写真のオレンジのヘルメットをかぶった人は「セイバーミライ」という消防局のヒーローだそうです

オバサンにはよくわかりませんが、子どもたちは喜んで記念撮影をしてました

後ろの丸くて黒いテントの中では、ムービーか何かをするそうですが、整理券がなかったので入れませんでした (子ども向けらしい)
最後は、地震体験

体験用の車が会場の横にあり、座ると震度7,20秒の地震が体験できます

写真のように4人が座れ、黄色い棒などあちこちにつかまるところが作ってあります。
私も体験!!やっぱりすごい揺れです 

大阪市立阿倍野防災センターでも、いろいろな体験ができますので、子どもさんと体験するのも良いかもしれません。

豪雨、台風と続いていますが、地震のことも忘れずに備えましょう。
明日、起こるかもしれません.備えあれば、憂いなし^_^

2017/08/08のBlog
[ 08:43 ]


台風一過の大阪です。

近畿では今もまだ避難警報が出ているところがあります
命が大切だから、早めに避難してくださいね!!


昨夜、近所のスーパーは通常営業でした。

そこで「福島の桃」を見つけました(写真)

私が売り場でよく見るのは岡山、和歌山、山梨産で福島産は珍しいのです

桃を見ながら今年の1月29日に講演で福島にうかがい,

そこでお世話くださった方々とお話したことを思い出しました
一人の女性が、福島の野菜も果物もおいしいし、検査をして出荷をしているから一番安全なのに「福島」というだけで買ってもらえないのが悔しいとのこと

そんなことを思い出しながら、あの日、福島の駅から会場に向かう道に除染情報プラザがあり驚きました。(現在は環境再生プラザに名称変更)

どんなことをしておられるのかと、中をのぞき、パンフレットをいろいろいただきました
写真は3つ折りのリーフレット。(2枚目写真)

除染情報プラザ―環境省
食べものと放射線の話ー農林水産省、消費者庁、食品安全委員会、厚生労働省
食品と放射能 Q&A 消費者庁
子供向けの資料もあります。(写真3枚目)
小学生のための放射線副読本」~放射線について学ぼう~ (文部科学省)(この冊子はネットで入手できます)

もくじ
1、原子力発電所の事故
1-1 どんな事故が起きたの?
1-2 どんな被害があったの?
1-3 事故から立ち直るために

2、放射線について知ろう
2-1 放射線って、なんだろう?
2-2 放射線を受けると、どうなるの?
2-3 放射線から身を守るには?
イラストを入れてわかりやすく書いてあるので、子どもさんの夏休みの自由研究にどうでしょう?

4枚目の写真は福島県観光交流課と福島県の発行。

おいしい福島の桃を食べて、お目にかかった福島の方々の笑顔
を思い出しました  

2017/08/07のBlog


今、雨は上がっていますが、風が吹いています

そして今日は、暦の上では立秋

お便りは暑中見舞いから、残暑見舞いになりますが・・・

大阪も間もなく台風が通過しそうですが、穴を掘っている彼は(写真)逃げられない・・・だろうと

だって24時間、土の中に頭を突っ込んでいるから

近所の事務所の前の花壇に彼はいます

一瞬、えっと思って、そのあと、な~んだ 置物か

たぶん陶器だと思いますが、なかなかリアルです
そこでもう1匹,、こちらも24時間営業でした。

下の写真のブルくんは、以前、近くの某銀行の前のきれいな花壇にいました

用を足すためとはいえ、ずっと片足をあげてるのも疲れるだろうと思っていたのですが

いつの間にかいなくなってしまった

ちゃんと針金でつないであったのに、酔っ払いに蹴られて壊れたか、誘拐されたのかも? で行方不明です

時々、この道を通ってブルくんが帰っていないかと見るのですが・・・。

2017/08/06のBlog


8月6日 第2弾

大阪万博が47年前だと意識すると、大阪万博に行った経験のある人は
(まともに記憶している人)おおむね55歳以上ということになります。

この事実にびっくりです

そこでたまたま、我家の古い絵はがきの箱の中にあったのがなんと、大阪万博の絵はがきです こんなのまだあったんだ~というのが正直な感想でした。

1枚目の写真、絵はがきのセットの表紙と、会場全景
2枚目の写真。

上の白く光っているのはアメリカ館、確か「月の石」の展示が人気だった

下の宇宙ステーションみたいなのが日立グループ館
3枚目の写真。

赤い背景のソ連館(当時はソ連)

下は英国館
4枚目の写真。

日本の松下館(PANASONIC)

絵はがきのケースには

伝統と開発をテーマとする松下館は、竹林の青を背景に天平時代(729-794)の建物を感じを生かして建てられた2棟の堂宇を静かに水面に映します。前棟では現代文化を5000年後に残す「タイムカプセル EXPO'70」を・・・・略。

どうやらタイムカプセルがあったようです
5枚目の写真。
サンヨー館 (三洋電機はもうありません)

テーマは「日本のこころ」第3の自然による健康の家

中央左は、明日の生活環境への試み 健康マシーン

■健康と美容に効果をあげる未来の浴槽 「ウルトラ ソニック・バス」 は
 今のジャグジーみたいなものかと。

これがおよそ50年近く前

万博全体ののコンセプトは「人類の進歩と調和」だったと思うけれど、あれからどれほど進歩して調和しているのか う~ん