(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)

昨夜は美しい満月(%黄点%)でありました(%ニコ女%)

今日は朝から、ご近所のマイドーム大阪で行われている
文紙MESSE 2017 文具ワンダーランド」をのぞいてきました。(%右足%)(%左足%)(%左足%)(%右足%)

ここは簡単に言うと、文房具の展示会です(%音符1%)

オトナもたくさん来ていますが、何より夏休みの子どもたち(%ひよこ%)(%音符2%)(%ひよこ%)

子どもが体験できるワークショップが盛りだくさん(%エンピツ%)(%ノート%)(%消しゴム%)
(写真)

2,3階は各企業がブースで出店、自社製品を使ったワークショップやアンケート、PRなどをしています。

1階は販売コーナー。

会場の入り口では写真のようなコンテストもしています。(写真)

これは機能性部門で、デザイン部門もあり、来場者が投票します(%ニコ女%)

文具も進化していますし、面白いと思ったのは「見守りロボット」を文具系の会社が比較的安く販売していました。

操作は外からスマホでします。

子どもが多いということで、大阪市立図書館などが行っている

「One Book One Osaka」というお気に入りの絵本1冊を選んで投票するコーナーもありました。

たくさんの絵本が並び、もちろん座って読むスペースがあります。

意外だったのは、大阪市消防局とのコラボイベント(%車%)(%音符1%)

写真のオレンジのヘルメットをかぶった人は「セイバーミライ」という消防局のヒーローだそうです(%ニヤ女%)

オバサンにはよくわかりませんが、子どもたちは喜んで記念撮影をしてました(%笑う男%)(%笑う女%)

後ろの丸くて黒いテントの中では、ムービーか何かをするそうですが、整理券がなかったので入れませんでした(%ショック女%) (子ども向けらしい)

最後は、地震体験(%雷%)

体験用の車が会場の横にあり、座ると震度7,20秒の地震が体験できます(%星%)

写真のように4人が座れ、黄色い棒などあちこちにつかまるところが作ってあります。
私も体験!!やっぱりすごい揺れです (%ショック女%)

大阪市立阿倍野防災センターでも、いろいろな体験ができますので、子どもさんと体験するのも良いかもしれません。

豪雨、台風と続いていますが、地震のことも忘れずに備えましょう。
明日、起こるかもしれません.備えあれば、憂いなし^_^

(%晴れ%)(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)