(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%黄点%)

台風一過の大阪です。

近畿では今もまだ避難警報が出ているところがあります(%痛い女%)
命が大切だから、早めに避難してくださいね!!
(%雷%)(%青点%)(%雷%)(%青点%)

昨夜、近所のスーパーは通常営業でした。

そこで「福島の桃」を見つけました(%ニコ女%)(写真)

私が売り場でよく見るのは岡山、和歌山、山梨産で福島産は珍しいのです(%音符1%)

桃を見ながら今年の1月29日に講演で福島にうかがい,

そこでお世話くださった方々とお話したことを思い出しました(%星%)

一人の女性が、福島の野菜も果物もおいしいし、検査をして出荷をしているから一番安全なのに「福島」というだけで買ってもらえないのが悔しいとのこと(%痛い女%)

そんなことを思い出しながら、あの日、福島の駅から会場に向かう道に除染情報プラザがあり驚きました。(現在は環境再生プラザに名称変更)

どんなことをしておられるのかと、中をのぞき、パンフレットをいろいろいただきました(%ノート%)
写真は3つ折りのリーフレット。(2枚目写真)

除染情報プラザ—環境省
食べものと放射線の話ー農林水産省、消費者庁、食品安全委員会、厚生労働省
食品と放射能 Q&A 消費者庁

子供向けの資料もあります。(写真3枚目)
小学生のための放射線副読本」〜放射線について学ぼう〜 (文部科学省)(この冊子はネットで入手できます)

もくじ
1、原子力発電所の事故
1−1 どんな事故が起きたの?
1−2 どんな被害があったの?
1−3 事故から立ち直るために

2、放射線について知ろう
2−1 放射線って、なんだろう?
2−2 放射線を受けると、どうなるの?
2−3 放射線から身を守るには?

イラストを入れてわかりやすく書いてあるので、子どもさんの夏休みの自由研究にどうでしょう?

4枚目の写真は福島県観光交流課と福島県の発行。

おいしい福島の桃を食べて、お目にかかった福島の方々の笑顔(%笑う女%)
を思い出しました (%ハート%) (%ハート%)

(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)