ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:528件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/06のBlog


8月6日 第2弾

大阪万博が47年前だと意識すると、大阪万博に行った経験のある人は
(まともに記憶している人)おおむね55歳以上ということになります。

この事実にびっくりです

そこでたまたま、我家の古い絵はがきの箱の中にあったのがなんと、大阪万博の絵はがきです こんなのまだあったんだ~というのが正直な感想でした。

1枚目の写真、絵はがきのセットの表紙と、会場全景
2枚目の写真。

上の白く光っているのはアメリカ館、確か「月の石」の展示が人気だった

下の宇宙ステーションみたいなのが日立グループ館
3枚目の写真。

赤い背景のソ連館(当時はソ連)

下は英国館
4枚目の写真。

日本の松下館(PANASONIC)

絵はがきのケースには

伝統と開発をテーマとする松下館は、竹林の青を背景に天平時代(729-794)の建物を感じを生かして建てられた2棟の堂宇を静かに水面に映します。前棟では現代文化を5000年後に残す「タイムカプセル EXPO'70」を・・・・略。

どうやらタイムカプセルがあったようです
5枚目の写真。
サンヨー館 (三洋電機はもうありません)

テーマは「日本のこころ」第3の自然による健康の家

中央左は、明日の生活環境への試み 健康マシーン

■健康と美容に効果をあげる未来の浴槽 「ウルトラ ソニック・バス」 は
 今のジャグジーみたいなものかと。

これがおよそ50年近く前

万博全体ののコンセプトは「人類の進歩と調和」だったと思うけれど、あれからどれほど進歩して調和しているのか う~ん 



大阪は38度だそうで、外を歩くとサウナのように空気が熱い

恐れていた台風5号もキタ~! こうなったら、被害が少なくて済みますようにと願うだけ



今日、広島では朝から平和祈念式典が行われました。

72年前なので、さすがに、この時は私も生まれていませんでした

この写真は原爆ドームの古い絵はがきです

修復された今とは違うと思います。

年代がはっきりわからないのですが、切手のところに7 円とありますから、7 円で送れた時代です。

この絵はがきを見つけたのは、数年前、我が家の屋根裏の片づけをした時に、絵はがきが入った箱が出てきました

中を見ると、私のもの以外に、母のもの、つまり遺品もありました。

白黒の風景の絵はがき、8枚1組50円の国会議事堂案内などなど。

中には、こんなのあったの? という覚えのないものや、
私のものでも、え~っというものもありました

そして、この原爆ドームを見つけました

72年がたち、普段は記憶のかなたに沈んでいるけれど、せめてこの日は、と思います。

多くの人にとっては過去の出来事だけど、被爆者は心身ともに傷が癒えることはないでしょう。

先年亡くなった私の伯母も被爆したので、心身ともに傷つき、生き残った罪悪感を抱えていました。

二度とこのようなことが起こらない未来になって欲しいものです

2017/08/05のBlog


スーパーのアイスクリーム売り場が拡張

朝から美容室にカットに行ってきました

20年以上通っているお店で、マスター(オーナー、男性)と女性スタッフ2人位でやっておられるお店です。

マスターは無口ですが、女性陣はなぜか話し好きが多いような・・・

私はカットの間、どちらかといえば、黙って「家庭画報」を見ていたいのですが、いつも鏡の中から話しかけられるので、結局あれこれ世間話です。
私がおしゃべり好きだと思われているのか、よくわかりませんが

長年通っているので、スタッフはほとんど様変わりですが、ただ一人変わらないベテランAさんから、いつものように、お盆はどうするのかと質問。

あれこれ話しながら、ふと思いつきました
Aさんとは長い付き合いだけど、年齢とかプライベートなことを聞いたことはない!
そこで昨日書いた「大阪万博」です

鏡の前に並んでいる女性週刊誌の話やオリンピックの話から、「大阪万博には行ったの?」と私

「行ってません。万博の年に生まれたんです。同級生には博子とか博美とか博とか博のつく人が多いです。大阪でまた万博をすればまた博のつく名前の子供が増えるかも」と苦笑。

大阪万博は1970年だから2017から引くと47なのねと納得。

日頃、必要がなければ、自分から他人の個人的なことは聞かないし(知りたいとは思わないので)、私も仕事を含めて個人的なことはほとんど話さないのです。
(たぶん、事務職で肩こりのパートのおばさんだと思われている)

今回は思わず、「万博」というキーワードを試してしまいました 

写真はご近所の花園の「百日紅」(さるすべり)、夏の花というと、私はまずこの花が思い浮かびます

2017/08/04のBlog

今日の大阪は36度とか、たぶんアスファルトの上では体温を超えているでしょう

それに台風5号 豪雨や地震のあったところにまた上陸しそうな予想図 何とかならんのかい? と思う今日この頃

一昨日、NHK朝ドラの「ひよっこ」のタイトルバックのミニチュアの話を書きましたが、そういえば・・と思い出しました

今年の3月に、近所の歴史博物館に行った帰りに、隣のNHKのロビーをのぞいたら、「べっぴんさん」のセットが展示されていました
こんな風にセットが展示されているとは、知りませんでした

はじめにことわっておきますが、私は朝ドラを見ていません!
(自慢することではないが)

ただセットの組み方、昭和の造作が面白く思わず写真を撮りました。(撮影可)

これはベビー用品の展示のディスプレイですが、後ろのセットの
骨組みが上に見えています。
昭和の喫茶店ですか。今、こんな喫茶店は絶滅状態でしょうね
喫茶店の厨房

そういえば、昔々、喫茶店のリフォームをしたことがありますが、あのお店はもうなくなっているだろうと思います

ここまで古い話ではないです
これはパン屋さんの外観かな。

看板に「万国博記念 太陽のパン」販売中とあるけれど、これは大阪万博の太陽の塔をさしているのか? (岡本太郎 作)

大阪はまた、夢よもう一度で万博を誘致していますが、実現するでしょうか

この前、40代とおぼしき建築士の男性と話をしていた時に、万博の話になったのですが

「ぼくは万博を知りません.。生まれてなかったから」といわれた時に、今の働き盛りは、万博を知らない世代なのだとわかり、驚きました (自分の年は忘れているのだ)

2017/08/03のBlog


台風5号が逸れますように


一昨日の8月1日は映画の日

今回も、夜、映画に行きました。

「ファウンダー」 ―ハンバーガー帝国のヒミツー (写真はチラシ)

ハンバーガ―帝国とは、もちろん、あのマクドナルドです

「ファウンダー」とは「創業者」という意味だそうですが・・・・。

きれいごとだけでは、夢は絶対にかなわない! というお話

なるほどねと思うか、あんな風になりたいと思うか、人それぞれ

起業したい人は、見といても良いかも?

この映画が企業のイメージアップになるとは思わないけれど、どうなのでしょうね。

逆に、炎上商法? なんてことはないか。

アメリカは自由の国だから!? 作りたい映画を作る自由もあるし。


ただ、私はもともと、ここのハンバーガーを食べることはないし、株主でもないので
なるほどね、です