ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理 MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:528件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/08/05のBlog


スーパーのアイスクリーム売り場が拡張

朝から美容室にカットに行ってきました

20年以上通っているお店で、マスター(オーナー、男性)と女性スタッフ2人位でやっておられるお店です。

マスターは無口ですが、女性陣はなぜか話し好きが多いような・・・

私はカットの間、どちらかといえば、黙って「家庭画報」を見ていたいのですが、いつも鏡の中から話しかけられるので、結局あれこれ世間話です。
私がおしゃべり好きだと思われているのか、よくわかりませんが

長年通っているので、スタッフはほとんど様変わりですが、ただ一人変わらないベテランAさんから、いつものように、お盆はどうするのかと質問。

あれこれ話しながら、ふと思いつきました
Aさんとは長い付き合いだけど、年齢とかプライベートなことを聞いたことはない!
そこで昨日書いた「大阪万博」です

鏡の前に並んでいる女性週刊誌の話やオリンピックの話から、「大阪万博には行ったの?」と私

「行ってません。万博の年に生まれたんです。同級生には博子とか博美とか博とか博のつく人が多いです。大阪でまた万博をすればまた博のつく名前の子供が増えるかも」と苦笑。

大阪万博は1970年だから2017から引くと47なのねと納得。

日頃、必要がなければ、自分から他人の個人的なことは聞かないし(知りたいとは思わないので)、私も仕事を含めて個人的なことはほとんど話さないのです。
(たぶん、事務職で肩こりのパートのおばさんだと思われている)

今回は思わず、「万博」というキーワードを試してしまいました 

写真はご近所の花園の「百日紅」(さるすべり)、夏の花というと、私はまずこの花が思い浮かびます

2017/08/04のBlog

今日の大阪は36度とか、たぶんアスファルトの上では体温を超えているでしょう

それに台風5号 豪雨や地震のあったところにまた上陸しそうな予想図 何とかならんのかい? と思う今日この頃

一昨日、NHK朝ドラの「ひよっこ」のタイトルバックのミニチュアの話を書きましたが、そういえば・・と思い出しました

今年の3月に、近所の歴史博物館に行った帰りに、隣のNHKのロビーをのぞいたら、「べっぴんさん」のセットが展示されていました
こんな風にセットが展示されているとは、知りませんでした

はじめにことわっておきますが、私は朝ドラを見ていません!
(自慢することではないが)

ただセットの組み方、昭和の造作が面白く思わず写真を撮りました。(撮影可)

これはベビー用品の展示のディスプレイですが、後ろのセットの
骨組みが上に見えています。
昭和の喫茶店ですか。今、こんな喫茶店は絶滅状態でしょうね
喫茶店の厨房

そういえば、昔々、喫茶店のリフォームをしたことがありますが、あのお店はもうなくなっているだろうと思います

ここまで古い話ではないです
これはパン屋さんの外観かな。

看板に「万国博記念 太陽のパン」販売中とあるけれど、これは大阪万博の太陽の塔をさしているのか? (岡本太郎 作)

大阪はまた、夢よもう一度で万博を誘致していますが、実現するでしょうか

この前、40代とおぼしき建築士の男性と話をしていた時に、万博の話になったのですが

「ぼくは万博を知りません.。生まれてなかったから」といわれた時に、今の働き盛りは、万博を知らない世代なのだとわかり、驚きました (自分の年は忘れているのだ)

2017/08/03のBlog


台風5号が逸れますように


一昨日の8月1日は映画の日

今回も、夜、映画に行きました。

「ファウンダー」 ―ハンバーガー帝国のヒミツー (写真はチラシ)

ハンバーガ―帝国とは、もちろん、あのマクドナルドです

「ファウンダー」とは「創業者」という意味だそうですが・・・・。

きれいごとだけでは、夢は絶対にかなわない! というお話

なるほどねと思うか、あんな風になりたいと思うか、人それぞれ

起業したい人は、見といても良いかも?

この映画が企業のイメージアップになるとは思わないけれど、どうなのでしょうね。

逆に、炎上商法? なんてことはないか。

アメリカは自由の国だから!? 作りたい映画を作る自由もあるし。


ただ、私はもともと、ここのハンバーガーを食べることはないし、株主でもないので
なるほどね、です

2017/08/02のBlog


あちこちで高温注意報

昨日、15時のニュースを聞こうと、たまたまラジオをつけたら・・・放送中の番組「ごごラジ!」のゲストがミニチュア写真家の田中達也さんとのこと

あら、まあ!! と思わず聞き入りました。


昨年7月に事務所の近くの GALERIE CENTENNIALで田中さんの個展がありました

通りがかりにふらっとのぞき、作品を初めて見て、シーンの切り取り方がよいし、発想が面白いと、興味深く拝見しました 

写真はその時撮った作品です。
2つは作品で、3つ目の額は作品を写真に撮って、額装したものです (撮影可) 
1枚目は黄色いテニスボールに道がついててサイクリングをしている人がいるようです

2枚目は靴ブラシ? の上に馬に乗った人が3名

3枚目の丸いカラフルなものはマーブルチョコです

ミニチュアなので、わかりにくいかな?

そこでまた、あら、まあ!! ですが

NHKの朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックのミニチュアの企画をされたのだそうです。

「ひよっこ」を見てないので、わかりませんが「ごごラジ」ブログでは、
「ミニチュアの世界」というタイトルで写真や絵コンテも紹介していますので、興味のある方はご覧ください
やはり優れたクリエーターは世間がほっとかないんだなと思いました

今日は珍しく「旬」の話でした。

夜は、映画に行ったのですが、それは明日にしましょう




2017/08/01のBlog
[ 07:13 ]


8月のスタート

事務所の近くには、歩いていると、へ~、こんなのがあったんだ!というものがあります。

写真は「釣鐘屋敷跡」にある釣鐘ゴ~ン

石の銘板があります。(写真)

「寛永11年(1634)市内の地子銀を永代免除された大阪の人々は ここに鐘楼(明治3年撤去)を建てて時刻を報じ、永くその恩恵を記念した」

(地子銀とは土地税のようです)

この鐘は大阪府指定有形文化財だって

現在鐘は8時、12時、日の入り時刻に3回予告なく自動的に鳴るそうです
(事務所の中では聞こえない!)

許可なく勝手に鐘を鳴らさないようにという注意書きもあります。


私は腕時計派ですが、今、時間はスマホで見る人が多いのかな?

スマホも腕時計もない時代には、ゴ~ンという鐘で時を知った。

ビジネスで「時は金なり」といわれるけれど、昔は「時は鐘なり」だったのかも?
な~んて