(%くもり%)(%緑点%)(%くもり%)(%緑点%)

昨日の25日は福井県勝山市の白山平泉寺に行ってきました(%音符2%)

わざわざ雨の中をと思われたかもしれませんが、幸いなことにほとんど降らなかったのです(%ニコ女%)

前夜に降った雨で乾いていた苔もみずみずしく、美しかった(%星%)(%緑点%)(%音符1%)(%緑点%)

全身に緑のシャワーを浴びるという感じでしょうか (%ニコ女%)

実はここへ行きたいと思った一番の理由は、「苔を見たい!」でした。

(どうやら巷には苔を見るのが趣味の「苔ガール」がいるそうですが、私はもちろんガールではありませんし、「苔オバサン」でもありません。いつものきまぐれです(%ニヤ女%))

境内や苔の写真はネットでたくさんアップされているので、私が撮った写真は若宮神社(お社)と樹齢700〜800年の大杉です(%ニヤ女%) 

この平泉寺の歴史は古く、開山1300年(%星%)(%ニコ男%)(%星%) 

静かでいいところ! 大勢の観光客が来て荒らされたくない。と身勝手な気になるくらいのところです。

とここまでは平泉寺の話。

平泉寺から越前大仏まで歩くとけっこう距離があるのですが、これも気持ちよく進み、
湯ったり勝山」に遭遇 (勝山市の共同浴場)

汗びっしょりで、飛び込むと誰もいな〜い(%音符2%)(%ニコ女%)(%音符1%)

貸切状態で、名前通り一人でゆったり汗を流しました(%星%)

雨に備えて着替えやタオル一式持ってたのが幸いでした。

お風呂から上がると休憩所でゆっくりしてくださいと、施設の女性に声をかけられて
いろいろお話をしました。(%音符1%)

平泉寺がよかったですというと、勝山市はPRが下手なのですとか・・・。
勝山市にある恐竜館も県立なので市にはお金が落ちないとか・・・。

ほんといい方で、ひょっこり訪れた、大阪のどこの馬の骨ともわからん私と世間話に花が咲く〜。

もちろんPRを頼まれたのでないから、こうして書いています(%ニヤ女%)
そこで最後に訊いたのが、勝山市でお勧めのおいしいものはありますか、です。

続きは明日〜(%ノート%)(%音符2%)

(%くもり%)(%緑点%)(%くもり%)(%緑点%)