(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)

ハレ、室内の湿度は61%(%涙%)

昨夜、事務所の入居しているマンションの総会がありました(年1回)

築30年を経過している小さなマンションですので、大規模改修の積立金やエレベーター機械の取り換えなどなど問題山積です(%雷%)

阪神大震災の時にダメージを受けたマンションが建て替えか、補修かで揉めたり、意見がまとまらなくて何年も次の行動に移せないということがありました。

これから老朽化するマンションはたくさんあるし、居住者の高齢化と共に深刻な問題になっていくと思います。

現在戸建ての住宅の空き家が問題になっていますが、もしかしたらマンションでもじわじわとその問題が進んでいるのかもしれません。

戸建ての住宅は庭の草なども含めて外観である程度でわかりますが、マンションは分かりにくい。

だれが住んでいるのかわからないとか、プライバシーの問題との兼ね合いもあります。

今はまだ何とかなっているけれど、という場合でも、5年後、10年後のシュミレーションが必要だと思いました(%ニコ女%)

(%音符1%)写真は事務所の某所の壁に下げているパネルです。
「仙台 駄菓子づくし 石橋幸作筆」とあり、仙台の「ごすさあられ」や「カステラ羊羹」などの駄菓子の絵で東都「いせ辰」の千代紙です。

千代紙も美しいものがたくさんあり、飾ってみると楽しいです(%ニヤ女%)

(%晴れ%)(%青点%)(%晴れ%)(%青点%)