(%くもり%)(%青点%)(%くもり%)(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)

朝は曇っていましたが、昼から日差しが強く(%晴れ%)
紫外線対策の必要な季節です(%ニヤ女%)

午前中、バリアフリー展を見てきました。

ざっと見て回ると、サービスがきめ細かくなっているようです。(細分化)
また車いすやシルバーカーなどもデザイン、使い勝手に工夫が施されています。

えっと思ったのは、車の屋根に車いすを収納することができる車です。(%車%)
場所を取る車いすを屋根へあげればという発想でしょう。
問題は価格。

今回介護ロボットがいくつか出ていました。

介護をする人用として写真のように、腰に機械をつけて両太ももにベルトをして腰を痛めないようなサポートをするロボット
(写真は担当者に撮影の許可を取っています)

生活支援で、自分で立てるけれど歩くのが不自由な人のサポートをするロボットもよく似ていて、腰に機械をつけ、両太ももにベルトをします。重さは3キロ弱

見守りと称されるロボットは、監視カメラの進化形でしょうか。
認知症の徘徊防止などのために、カメラのついた小さな機械を設置してその映像を
家族などがスマホなどで見られるようにしたもの。火事などの異常事態にはメールで知らせる機能もあるそうです。

最後にもうひとつ。
視線を動かすだけでパソコンの操作ができるマイトビーという機械です。
私も試してみました。
本当に目を動かすだけで画面が反応します。
体が動かせなくても眼が動かせれば意思表示ができる。
小説のなかだけの話かと思っていましたが、現実は進んでいるようです。

こういう最先端の技術はほとんど軍事用に開発されたものが多いようです。
どこまでが軍事で、どこから違うのか、難しいような気もします。