(%雨%)(%黄点%)(%雨%)(%黄点%)

菜種梅雨か花散らしの雨か(%ショボ女%)

今日は大阪市役所の地下2階の市役所食堂で友人とランチ(%音符1%)

友人が市役所で働いているので、以前は事務所が近かったからよくランチを食べたのですが

事務所を引越ししてご無沙汰だったので、またまた食堂で会おうということに・・・

前は食堂が2つあったのに、1つになり「市役所食堂」が営業しています

定食はなくて、サラダやおひたしなどの小鉢もの、焼き魚、トンカツなどの主菜、ごはんとみそ汁などお盆を持って回ります。

特別おいしいわけでも、リーズナブルでもありません。普通です。

職員でなくても入れますが、わざわざ食べに行くほどでもないと思います。

弁当持参組、弁当購入組、以外の職員の多くはここで食べてるみたいですけど・・・
なんだかパッとしない!!
面白いネーミングの市役所丼とか、やる気出るランチとか、考えればよいのにと
思ったりもしました。(%ニヤ女%)

友人と別れ際にこれから事務所へ帰るのかと聞かれたので、
「東洋陶磁美術館にヘレンドを見に行く」と答えると
「ヘレン?」
「カマ(窯)よ」
「オカマ????」
「さいなら」でした。

ヘレンド展

8日にオープンしたばかりですが、すいていてゆっくり見られました。(%ニコ女%)

ヘレンドはハンガリーの窯ですが、歴史を見ると面白く、いろいろな名窯の真似をしながら少しずつ独自のものをつくってきたようで、オリジナルを作ろう! というほかの窯とは違う過程が面白かった。

図柄で気に入ったのは金魚の図です。
あとハンガリアン・ナショナル文様もよかった(%ニヤ女%)(%王冠%)

この春は見たい展覧会が多くて、忙しい(%バイク%)

追記

ヘレンド展の割引券がネットで入手できます
私は知らなかった(%ショボ女%)

(%雨%)(%黄点%)(%雨%)(%黄点%)