白髪から黒髪に変化したKさん,カラーでなく自然にです。

白髪が黒髪に変化したKさん,カラーでなく自然にです。

孝行息子が御爺さんに滝の水を・・・・老父はこの不思議な水を飲んだので白い髪は黒くなり、顔の皺(しわ)もなくなり、すっかり若々しくなりました。という「養老の滝」の昔話ご存知ですか?

現代版「養老の滝」の話です。
ある認知症グループホームに 5年前から定期的に訪問理・美容サービスに訪れています。
入所4〜5年で85〜7歳くらいの元全頭髪白髪の女性なのですが、5年前頃からじょじょに白髪から黒髪になっちゃたんです。

黒髪に変化したKさんはグループホーム1ユニット9人職員を交えた家庭的な雰囲気な中での共同生活をしています。
Kさん食事は残さず召上るそうです。Kさんの他、85〜7歳くらいのHさん、KHさんは黒髪のままです。

やはり管理栄養士のメニューも黒髪を維持、黒髪に変化した要素の一つと思う。そして入浴です。入浴は血流を良くし栄養が毛根へ行きわたらせる働きがある。色々なミラクル要素がかさなりKさんは黒髪に変化したのです。
グループホームでは入浴の日は一応決まってはいるものの希望されれば毎日入れるそうで、黒髪に変化したKさんをはじめ皆さんのお顔はつやつやしています。

 白髪もえり足からだんだんと前髪に向って黒髪に変化して行く様は時間を逆走、高速道路をまさに逆走するがごとく遭ってはならない事に思うが、事実です。