サバーバンキャンプのひとこま

開始2週間前
みんなで計画、しおりつくった、お母さんにお許しもらった.。

開始1日前
買い物当番 ありゅうるスタッフ 買い物に行く
食材、予算内に収まるか?・・・なんとか収まって、ほっ。

1日目(%雨%) 豪雨
午前中到着 計画学習 
昼食(ありゅうる用意)
午後 
計画学習 
子どもたちだけで食事の用意 夕食 「すっごい美味しいぞ〜〜〜」 
再び計画学習 
肝試し 
入浴自由時間・・・夜更かし・・・トランプタワーなんかつくっちゃったし。
就寝

2日目 (%くもり%)(%雨%)(%晴れ%) へんな天気
ちょっと(2時間)寝坊
午前 
こどもたち当番だけで朝食用意・朝食・・・休憩 生物学に関係するアニメちょこっとみちゃった・・・そんなことやってたら宿題終わらないね・・・計画学習やるぞ!
お昼ぶっとんだ・・・おなかすいてないし、ま、いいか、そのまま宿題やっとこ。

午後 学習
2手に分かれて子どもたちだけでBBQ用意 炭に火がつかないぜ・・・今日中に食べられるのかよ・・・やっとついたぜ!
まったりBBQ・・・会社帰りのご近所のおじさん、おばさんが眺めてくなぁ・・・
浴衣で花火 日本の夏はやっぱり線香花火だねぇ・・・
肝試しPARTII
お昼に食べなかったそうめん食べたい!・・・夜食
入浴・・・夜更かし・・・就寝

3日目 
(%晴れ%)(%晴れ%) よかった、今日はピクニックにいける!
またまたちょこっと朝寝坊(2時間半)・・・・
子どもたち当番だけで朝食用意・朝食・・・手の空いてる人BBQ片付け
ふとんも片付け・・・荷物も片付け・・・
ピクニック用サンドイッチ用意・・・料理当番と生BGM当番で楽しくできた・・・
お世話になりました〜 計画どおり宿題終わったよ。
計画どおり、近くの大学の芝生に遊びにいってきま〜す
現地解散、さようなら

終了3日後
精算書つくってふり返り・・・うん、なかなか頑張っていたね、みんな
まったりゆるくても、締めるときは締めたと思う
任せてもらえるのって楽しいね、あ、だけど、後片付け中途半端でごめんなさいでした、
(これまでの自分を反省・・・)
また自分たちで何かやりたいな・・・・

ありゅうる・しあんてぃふぃ〜くスタッフコメント
〜学習デザイン、キャリアコンサルタントの立場から〜

学習理論では、小さな目標を自分で立てて次々と達成していくほうが、「わたしはできる」という自己効力感が育って、学習意欲が増し、積極的に取り組み、能力獲得を促すといいます。自然いっぱいの山奥や海辺のキャンプも大変素晴らしいですが、気のあったものどうし、気軽に、よそのおうちで自律キャンプというのも、ハードルが適度に低くてよいものです。

これからの日本に必要なのは自律力と協働力をもって、人のために汗を流す人たち。ちょっとだけ非日常のサバーバンサマーキャンプで、そういう子どもたちがこのキャンプで育つのを、ありゅうるスタッフは確かに目のあたりにしています。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

ありゅうる・しあんてぃふぃ〜くの活動は、自律と共鳴の精神と科学的精神に根ざしています。モンテッソーリ教育、国際バカロレア教育、アメリカ・北欧の教育、社会的学習、キャリア教育等の理論と実践をよく知る経験豊かなエデュテイメントディレクター、キャリアコンサルタント、企業関係者、教育関係者、著述家らが行っています。