姫路に行こう ひょうごの光が大活躍

みなさん 突然ですが、8月4日は姫路にいきましょう!
8月4日(水)17時30分より、姫路市文化センター大ホールです。

ひょうごには、ものすごく明るい光でものをみたり、くらーい夜空のきらめきのなぞの正体をみたりできるところがあるんですよね。

そんなところのひとつ、SPring-8 (スプリングエイト)の光が大活躍したお話が聞けます。SPring-8では、電気を帯びたツブツブ粒子をモノスゴイ速度にしてからぶっつけ合ったり、ツブツブをモノスゴイ速度にするときに出てくるモノスゴク明るい光をいろいろなものに当てたりして、ものの仕組みや性質を調べたりしてるところです。(そうじゃない人もいるだろうけど。)

ちなみに、8月4日〜6日は、姫路がハカセで溢れてるはず。加速器学会というのがあるんだそう。犬も歩けば棒・・・ではなくてハカセに当たる。ハカセってどんな人? 興味がある人はせひ姫路にいってみよう。

SPring-8は加速器のあるところ。それに、イヌやクマやネコのハカセもいるらしい。もしかしたらなにかの形で来てるかもね。どんなハカセかは、行って確かめてみてね〜

ちなみに、SPring-8はものすごく大きな施設なので、お金も半端じゃなくかかってます。
夏休みの自由研究に困ってるひとにもってこいのテーマになるね!

社会: なにやってんの? 年間予算いくら? 私らの生活ラクにしてくれんの?と聞いてみる。
理科: え? カルシウムポンプ? なにそれ。なんでそんなことやってんの? わかるように説明してよ。と聞いてみる。ポイントは、なぜ?なぜ?なぜ?とわかるまでなぜ責めにすること! きっと、ハカセは喜んでいっぱいしゃべってくれる・・・かも。

お子さんやお孫さんの自由研究が心配なお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん。こんな良いチャンスを逃してはいけませんね。家庭教師をやってる大学生のお姉さん、お兄さん、バイト先のお母さんに、連れて行ってあげましょうかと提案してあげよう。エクストラ・バイト料になるかもよ! 8月4日はcoolな姫路文化センターへいこう!

ハカセもみんなもLet’s enjoy SPring-8 in Himeji! See you there, everyone!

以下はハカセさんたちからのメッセージです
「チラシには要事前登録となっていますが、おおよその参加数を把握するためのもので、必須ではありません。当日直接会場にいらしてくださっても結構です。ただ、できるだけ事前に登録いただけるとありがたく存じます」
ていねいだね!

【参考ホームページアドレス】
2行になっているURLは、ブラウザにコピー&ペーストしてね〜
「市民公開講座」: http://www.pasj.jp/dai7kainenkai/kouen.html
関連記事: http://www.asahi.com/shimbun/award/asahi/ 、および
 : http://www.asahi.com/shimbun/award/asahi/2009award04.html
SPring-8サイト内の記事
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2004/040930
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2002/020808
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/press_release/2000/000606
http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/publications/scientific_results/life_science/topic1