〜V連のバス研修旅行に行って来ました〜

(%ひよこ%)先日V連のバス研修旅行がありました。

(%車%)行き先は、『篠山方面と国崎クリーンセンター』
参加者43名で大型バス一台
貸切っての日帰り旅行でした。

(%ハート%)加入グループ同士の交流と言うことで
バスの席順はくじ引きで
バスガイドは役員の1人が担当
前日までにだいぶ勉強されていたのでしょうか?
名ガイド振りで、行き先の『篠山の歴史』などを紹介

当日は曇り空で、風が強く寒い日でしたが
バスの中は、和やかにあったかな雰囲気で
一路目的地へ

(%ハート%)最初は、篠山城址跡の駐車場にバスを止め
篠山の武家屋敷の一つ『安間家』を見学

中には当時の古文書や食器・家具などが展示されていて
庭には水琴掘があり、水を掛けると音がするのですが
団体で入ったので、聞かれた方があったかどうか・・・・?

その後は、篠山の町並みを自由散策

(%ハート%)お昼は『お菓子の里丹波』で、おいしい食事を頂き
昼食後は各グループの自己紹介を

(%ハート%)そして、3年ほど前に出来たという県立の『丹波並木道中央公園』へ
自然あふれる丹波の森と言う感じの、のんびりしたところで
かやぶき民家と、きれいに色づいたもみじをバックに
記念写真を(皆さんお疲れの様子も無く、笑顔でパチリ)

木工体験も出来るとの事で、木工品が多数展示してありました。
その横には、一杯100円のセルフのコーヒーも

(%ハート%)そして、篠山をあとにして最後の目的地
国崎のクリーンセンターへ

こちらでは、近代的なごみ処理工程を見学
資源ごみを、手作業で仕分けしているコーナーでは
ペットボトルのラベルを取ったり
汚れているものを選別したりと
細かい作業は、やはり人の手でないとできないとの事

出すときのマナーは、ある程度心がけてはいましたが
これを機に、もう一度確認してみることに
良い勉強になりました。

(%ハート%)篠山から国崎までのバスの中では
あの名ガイドさん(手話グループクローバに所属)の指導の元
『四季の歌』を、手話を使い大合唱 (%音符1%) (%音符1%)
(ちゃんと歌詞も用意してありました)
退屈すること無く、楽しく手話のお勉強ができました。

(%ハート%)皆さん、各地で色々なお土産を買われたと思いますが

『手話を使っての四季の歌』
最後に、こんなステキなお土産まで
こういう経験が出来るのも
V連に加入しているからでは・・・・

(%車%)そして、無事に楽しく帰路に着くことが出来ました。