石窯と薪で焼いた本格的ピザ

黒川には本格的な石窯があること、ご存知でしょうか?

主会場の黒川公民館はその昔、黒川小学校でした。
地域の子どもたちが減ったので、昭和52年に惜しまれつつ休校となったのですが、その明治時代に作られた木造校舎を今は公民館として活用しているのです。

その公民館の建物の裏山に、立派な石窯があります。
その周りにはウッドデッキが。

この石窯は手作りで、ピザを焼くのにピッタリなのです。
もちろん、黒川の地元の薪で火を起こすので、アウトドア気分120%!

まつり当日にピザを焼いてくれるのは、NPOのブルービーンズショアさん。
いつもは子どもたちと一緒に野外活動をしているリーダーのお兄さん、お姉さんたちが頑張ります。
(写真は過去のものです。)

石窯から出てきた焼きたてのピザを、里山の木々に囲まれたウッドデッキでいただくのはサイコーですよ。

なお、石窯は空いている日には借りて使うことができるので、自分でピザを焼いてみようという方は、黒川まちづくり推進協議会までお問い合わせください。
 Tel 072-738-0267 Mobile 080-3658-4647

***************************

黒川里山まつりは10月30日(日)に開催です。
詳しい情報は、チラシ(PDFファイル)をご覧ください。