第5回 ファシリテーター・スキルアップ講座終了

第5回のファシリテーター・スキルアップ講座は、ファシリテーターを含め10名の参加者を得て、無事終了する事が出来ました。
今回初めて参加して下さった方が3名、年齢も性別も違う様々な人たちが参加してくださっているのがとても嬉しく、今後の展開が楽しみです(%音符1%)

 (%ハート%)(%ハート%) 心とからだのレッスン (%ハート%)(%ハート%)

5月10日(土) 18:15〜21:15 「非暴力ねっとわーく」の西川やす子のファシリテートで「心とからだのレッスン」を行いました。

ワークの内容は、
・ 自己紹介、ワークのルール確認
・ 「からだのメッセージ」(パット・パルマー「自分を好きになる本」より)朗読
・ 心とからだの関係(レクチャー)
・ 背骨揺らし〜按摩功
 振り返り
・ 五転〜ストレッチ
 振り返り
・ 峨眉静功
 振り返り
・ アンケート

上記の流れで、ワークショップを行いました。

参加者の方からは「非常にリラックスできた。」「身体が軽くなった。」「気持ちが良かった。」「身体のバランスが、脳にも影響を及ぼすと言う話しになるほどと思った。」「からだのメッセージの朗読が良かった」などの感想をいただきました。

振り返りの中では「折角からだがほぐれた所で振り返りをすると、頭で考えるモードになるので、振り返りは最後に一回だけで良いかも・・・」という意見や「照明が明る過ぎて気になった。」「椅子がきしむ音が気になった」など、設備面にも気を使う必要があるのだと気づきました。

ボディワークとして完成させるには、まだまだ手直しする必要があり、反省面も見つかりましたが、実際に参加者の方からの意見をいただく事で、沢山の発見がありました。

皆さんからいただいた貴重なご意見を、これからのワークに生かしていきたいと思います。
参加してくださった皆さん、真摯な意見を出してくださった皆さんに感謝です (%ハート%)

***********************************************************************

次回は6月8日(日)13:30〜16:30 芦屋市民センター205室です。
1回目〜5回目までずっと土曜日の夜に行っていましたが、次回は日曜日の午後です。
お間違いのないよう、ご参加下さい(%音符1%)

***********************************************************************