第3回 ファシリテーター・スキルアップ講座終了!!

(%音符1%)めっちゃ楽しいワークショップ 〜感じる〜(%音符1%)

3月15日(土)18:30〜21:15「めっちゃ楽しいワークショップ 〜感じる〜」を、上堂薗由香里さんのファシリテートで行いました。
インプロ(即興演劇)の手法を使い、タイトル通りの「めっちゃ楽しい」ワークショップが展開されました。

ワークのコンセプト:そのままの自分でめっちゃ楽しむ。
ゴール:子どもの頃のように無心で楽しいことを経験する。それによって、自分の奥にある想いや、日常見えにくい自分自身の感情に気づく。
大切にしたい言葉:楽しい、感じる、そのまま、気づく、遊び。

始まりのアイスブレーキングにほぼ1時間かけ6個のアイスブレーキングをしてから、参加者全体でお互いの自己紹介。
それから感じるワークを1時間行い、2時間のワークショップとなりました。

参加者は10名。
今回は学生さんが2人いて、参加者の平均年齢が30代?と前回よりぐっと若返りました。
若い人が参加してくださるのは、とても喜ばしいことです。
どんどん若い人たちにも参加してもらえるような内容にしていきたいと思いました。

全体に元気でめっちゃ楽しかったのですが、参加者の中に体調の悪い人、精神的にきつい人などもいて、振り返りの中で楽しめない自分を感じたというコメントもありました。
実際に現場に立てば、体調の悪い人、精神的にきつい人も参加しています。
その場合の対処の仕方なども振り返ることができ、ファシリテーターとしての学びにつながったのではないかと思います。

この場をどんどん活用して体験を重ねることで、ファシリテーターとしてのスキルアップを図っていただき、ここで得たスキルをご自分の現場で活用していただけたらと願っています(%音符1%)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次回は4月19日(土)18:15〜21:15
ファシリテーターは、保村美佐江さん(みっくすじゅーす代表)

皆さんのご参加をお待ちしています。