社会参加訓練として、神戸布引ハーブ園へ行って参りました。

11/21、アズイットとザインの利用者9人と職員4人で、社会参加訓練の一環として神戸布引ハーブ園へ行って参りました。
ロープウェイで山頂まで昇り、下りながら日本最大級の庭園を散策していく事ができます。
料理や香水などのハーブを使った展示物や商品も数多くあり、参加無料の園内ガイドツアーもあり、見るだけでなく実際に触れて匂って食べて楽しめます。

当日は天候にも恵まれ、ロープウェイからは布引の滝が、山頂からは神戸の街を一望できるコンディション。
山頂近くの資料館などを一通り見て回ったあと、ガイドツアーへ参加、そのまま中間駅まで下りて退園という流れ。
資料館近くでは、おそらく野良であろう猫がおり、人馴れしているのか従業員にもかわいがられ、来園者とも仲良くしてくれました。

ガイドツアーでは、園内のハーブについて紹介しながら、時折実際に触ったり匂ったりするのですが、一つだけ葉を切って食べさせてくれたものがありました。
ナスタチウムの葉ですが、辛くないワサビといった風味で、私は一口で気に入りました。
名前だけは聞き覚えがありましたが、やはり実際に体験してみると記憶に残るものです。

ガイドツアーは45分ほどで終了しますが、園はまだまだ続いています。
温室ではドラゴンフルーツが生り、コスモスは咲き乱れていましたが、紅葉はまだ少し早く、ほとんどの木は緑のままでした。
時間に余裕がなく、最後の方は駆け足になってしまいましたが、退園時には入れ替わりに昇ろうとする人の姿が。
神戸の夜景を一望できるわけですから、本当は夜こそ本番なのかもしれない、と思いを馳せながら地下鉄へと向かったのでした。

アズイット・ザインのHPはこちらからご覧ください。