こんにちは。
さて、9月に入りましたがまだまだ暑いですね。
気温35℃の毎日ではなくなり、夕方過ごしやすくはなりましたが、それでも30℃越えの
日が毎日続いております。
これはまさしく、秋を感じる期間が年を経るごとに短くなっている事実の表れでは無いでしょうか。私自身去年は10月を過ぎても半袖で過ごしていたように記憶しています。
去年の秋というワードを書いていて思い出していたのですが、去年の紅葉は地方によっては12月に起こったという情報をラジオで耳にしました。その他去年といえば、大型台風は忘れられません。幸い自分の住んでる地域は大事に至りませんでしたが、台風はライフラインに打撃を広範囲に与えたと記憶しています。
 これらを踏まえて、残暑の長引きとともに、私たちは地球温暖化に対応した生活の
リズムを作っていかねばならないんだろうなと実感します。情報や意思疎通のネットワークが手元に置ける便利な世の中になりましたが、自分で取捨選択して安全な生活へ向かう流れを、日々少しずつ生み出していけば良いなと思われます。
そのために周囲との関係性を振り返り、捉え直す事が今大事ではないのでしょうか。

アズイット&ザインのHPはこちらからご覧ください。